超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦 ゲルニュートが大挙登場!

 九条小夜子(以下九) 放送中のライダーとのカップリング劇場版もこれで2作目の劇場版「仮面ライダー電王」。
 豊橋ミケ(以下猫) 超と銘打ち、時間の歪みをいいわけにして野上良太郎を溝口琢矢に変更。これで佐藤健に気を使うことなく続編が作れるにゃ。
 九 ファンの人気が根強い「電王」だけど、まさか劇場版第4作が作られるとは夢にも思わなかったな。甘いって笑われそうだけど、「さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」で完全に終わったと思ってた。
 猫 実際、佐藤健は出ていないし、劇場オンリーの新シリーズと思った方がいいんじゃにかにゃ?
 九 そうね。個人的には恒例として新ライダーとのカップリングを期待したいんだけど、正直、いつまで続くやら……。
 猫 今回がその試金石にゃ。

 九 今回の共演者はディケイド。一番共闘しやすい相手なのに「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」同様顔出し程度の活躍しかしていないのは残念。
 猫 複数のヒーローを並び立たせるのって大変にゃ。まして「電王」はキャラが多いにゃ。
 九 確かにミケのいう通りなんだけど……。クライマックスの大立ち回りでの登場、退場は唐突だった。
 猫 それはキバも同じにゃ。
 九 それはそうなんだけど……。
 猫 むしろディエンドの方が特性を活かしてたにゃ。
 九 確かにね。G3王蛇コーカサスを召喚して乱入。さらにそれぞれにウラタロス、リュウタロス、キンタロスが憑依して活躍した。
 ただそれぞれのタロスの特性と合った人選かどうかは疑問。リュウタロスが憑依するなら王蛇ではなく、同じガンスリンガーのG3であるべきだし、ウラタロスなら同じポールウェポンを使うレンゲルであるべきじゃない?
 猫 キンタロスなら同じく斧を武器にするタイガかにゃ?
 九 そうそう!

 猫 今回はデネブがメインだったにゃ。
 九 意外だったよね。
 猫 その分他のタロス達がわりを食ったにゃ。
 九 それは仕方ないよ。でもアームズモンスタ-達とのかけあいはもっと見たかったな。
 猫 散り散りになったタロス達を探すくだりはそのためだけにあったといっても過言じゃないにゃ。

 九 テレビの電王編にキバーラが出てなかったじゃない? もしかして劇場版の伏線かなと思ってたんだけど、全然違ってたね……。
 猫 でもテレビ版にシルバラが出ていたし、リンクしていたのは確か。
 九 出てただけよ。シルバラ達が奪った壺、何かのアイテムかと思ったけど、映画のストーリーには何の関係もなかったじゃない。
 それに最終決戦にディケイドがジークの襟首つかんで連れてくるよね。ジークが光写真館で何をしていたのか、それについてはテレビも劇場版も言及していない。テレビ版とリンクさせるんだったら、良太郎達がモモタロスらを探しいていた間、ジークが光写真館で何をしていたのかを描いた方がよかったと思うんだよね。
 猫 確かにテレビ版との密接度では「俺、誕生!」の方が上だけど、そこって映画を評価するところかにゃ?
 九 う、それは……。

 敵は今までのイマジンではなく鬼。人間と違う生命体なのか、「響鬼」のように人間が何らかの事情で超人的な力を身につけたものなのか、劇中では不明なまま。
 猫 でも下っ端が室町時代の弓矢で倒されてしまうんだから歴代敵役の中でも最弱じゃないかにゃ?
 九 そうね。劇場版「アギト」のアントロードなんか自衛隊のライフルで撃たれても平気だったのとは大違い。
 猫 そういえば下っ端、「龍騎」に出たゲルニュートに似てるにゃあと思って調べてみたらゲルニュートだったにゃ。
 九 アメリカ版「龍騎」を撮影する際、複数登場するので新規造形されたのよ。それを流用したのね。
 猫 流用だけは変わらないのにゃあ……。 

テーマ : 仮面ライダー電王
ジャンル : テレビ・ラジオ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ