仮面ライダーディケイド 第10話

 豊橋ミケ(以下猫)今週から小夜ちゃんの大好きな555編だけど、思っていたよりもよかったにゃ。
 九条小夜子(以下九)そうね。何せ恒例の2号ライダーディエンドが登場するんで、そっちにウェイトが置かれて、555の扱いが小さくならないか不安だったのよ。
 猫 何せ第8、9話の剣編はひどかったからにゃあ。
 九 オリジナルに対する敬意のかけらもなかったからね。カリスファンの人が気の毒だった。 
 話を555編に戻すけど、木場達に該当するキャラがいなかったのは残念だけど、30分×2回でやらなければならない事を考えればやむをえない。その代わり、乾巧に該当する尾上タクミの正体はオリジナルを踏襲していて、テーマ面のツボをきっちり押さえていた。ただ残念なのはラッキークローバーの扱いがぞんざいな事。
 猫 確かに門矢士は学園のアイドルと思いこんでるみたいだけど、部外者の海東が入りたがったりと、オリジナルを知らない人が見たら単なる傲慢なやなヤツにしか見えないにゃ。
 九 おまけに頭も悪い。勝手に門矢を555と思い込んでオルフェノクの正体を晒してしまったのは仕方ないとしても、口封じのために襲ったにも関わらず、何故かとどめを刺さないで帰ってしまう。
 猫 一瞬スキップ押しちゃったのかと思ったにゃ。
 九 友田百合を555と思って襲った時も何故か無関係な人間を殺害している。とにかく証拠もなしに行動して墓穴を掘っている。
 猫 今回から登場した海東大樹も万全とはいえないにゃ。
 九 確かに。タクミからベルトを奪ったのはセンチピードオルフェノクであって、海東は何もしていない。これじゃラッキークローバーに接触した意味がないでしょ。おまけに冒頭じゃ555がバイクを持っている事を知らなかったのか、オートバジンで逃げる555を走って追いかけて結局取り逃がしている。
 猫 次元を股にかけるトレジャーハンターとは思えない手際の悪さだにゃ。
 九 銃を使うライダーは過去にもいたけど、変身アイテムになってるのは初めてね。

 猫  あれ、「剣」のギャレンは?

 九 確かにカードを銃にセットするなど似ているけど変身アイテムではない。デザインもスパイディを嫌でも連想させるディケイドよりいい。でも一番かっこいいのは555。ラッキークローバーとの戦闘シーンではタクミの声が頼りなくて弱々しい印象になっちゃったけどOP前のバタフライオルフェノク戦では無言でめちゃくちゃかっこよかった!

 猫 確かに一番ナイトシーンの似合うライダーだからにゃあ。あたしは初めて観た時引いたし、「よつばと!」のよつばなら泣くにゃ。


テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ