素晴らしきたまごかけご飯 「爆問学問 寄食屋台」

 九条小夜子(以下九) 一昨日の夜、たまたまやってた再放送を観たんだけど面白かったね。
 豊橋ミケ(以下猫) あたし達から見たらとてもじゃないけど受け付けられにゃい世界各地の料理を紹介したにゃ。
  サソリの素揚げとこの手の番組の定番のシュールストレミングは前から知ってたけど、鶏の鶏冠や土のスープは初めて見たな~。
  管理人は感慨深そうだったにゃ~。
  子供の頃、飢饉がテーマの短編を漫画誌で読んだんだけど、その中に土から作る土がゆってのが出てきたんだって。覚えているのはそこだけでタイトルはもちろん、雑誌も作者の名前も覚えてない。
 後で人に言っても信じてもらえなかった。よくても「そういう漫画があったのは本当かもしれないが、土がゆは嘘だろ」って言われたんだって。
  信じられにゃいのも無理にゃいにゃ。
  確かに土が食えるのなら苦労して作物を育てたり、魚や動物を追ったりしなくていいもんね。
  ま、子供の頃の話だから、「奇食屋台」を観るまで管理人自身もすっかり忘れていたんだよにゃ。
  番組に出てきたものが土がゆかどうかはわからないけど、土がゆが実在した可能性は高まった。
  ちにゃみにミネラル等を得るために食べられるそうにゃ。
  フグの卵巣の粕漬け、話だけは聞いた事があったけど、実際に見るのは初めて。
  黄色いたらこみたいにゃ物を想像してたんだけど、実物はおっきかったにゃ。
  何で黄色なのよ~?
  にゃ~、根拠は無いんだけどフグの毒といえばテトロドトキシン、子供の頃に見たゾンビの映画で粉末状態のテトロドトキシンが出てきて、それが黄色かったから、毒のあるフグの卵巣は黄色ってイメージができちゃったんだにゃ。
  もしかしてそれ、ハイチのブードゥー教のゾンビの映画じゃない?
  う~ん、よくわかんにゃい。テレビで観たからもしかしたら映画じゃにゃかったかも。
  最後に奇食中の奇食として紹介されたのは何とたまごかけご飯!
  あれは意外だったにゃ。
  何でも生卵を食べるのは日本人だけなんだって。
  ロッキーは特別にゃの?
  さあ……。それに生卵を使ったプレーリーオイスターってカクテルがあるから厳密には日本人だけじゃないと思うけど、大事なのはそこじゃない。
この手の番組って大概は興味本意じゃない?
  そうだにゃあ。「げーっ、あんにゃモノ食べてやんの~」ってノリだよにゃあ。
  それって自分達の習慣だけが正しくってそれに合わない習慣は変って考えだよね? 「奇食屋台」は最後に日本人なら誰もが知ってるたまごかけご飯を出す事でそんな考えを崩し、食に限らず、文化なんて相対的なものなんだって事をウチらに教えてくれた。
 あのたまごかけご飯はどんな食事よりも大事な事をウチらに教えてくれたんだね。

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

ザ☆ネットスター!9月号 今後、OPイラストにあれを使ってくれないかなぁ~

 九条小夜子(以下九) 今月の「ザ☆ネットスター」は婦女子特集。
 豊橋ミケ(以下猫) でもふたなりの小夜ちゃんが気になったのはそっちじゃないにゃ。
  あ、そうでもないよ。腐女子の隠密行動は意外だったけど、その気持ちは凄くよくわかる。
  小夜ちゃんも隠し事を抱えているからにゃあ。
  白石クンと談笑さんのイラストも笑えたしね。

  でも腐女子だけだったらブログには載せなかったにゃ。
  確かに。新谷良子も警戒しないで「普通ってゆーな!」って言ってほしかった。
  サブタイトルは明らかに狙ってたにゃ。
  でも今回ウチらが凄いと思ったのは世間一般では無名の人達の凄い技。
 コーヒーを淹れるロボットなんて、最初はてっきりお茶くみ人形みたいにコーヒーメーカーにお湯を入れるだけとかだと思ってた。でも動画を観てびっくり。
  あたしも。雛っていうんだけど、フィルターを付けるところからやてったにゃ。
  スプーンでコーヒーミルに豆を入れるのも凄い。全身でレバーを回すんだけど、これがすっごく可愛いの! 途中、様子を見るかのように動作が止まるのも芸が細かい。
  小夜ちゃん、あの手のロボットで萌えたの初めてじゃないかにゃ?
  うん。初めて。実は今までメイドロボなんて実現しても恥ずかしくて買えないし、メイド属性ないから欲しくもないって思ってたけど、雛ちゃんみたいなロボットだったら別だな~。
 挽いた豆をコーヒーメーカーに移すところも雛ちゃんが行う。
  あたしらコーヒー豆を挽くなんてやった事ないから知らなかったけど、土台の部分が引き出しになってたんだにゃ~。その引き出しを引っ張り出して、中の豆をコーヒーメーカーに入れるところまでできちゃう。
  最後はコーヒーメーカーを抱えてカップに注ぐ。いやー、本当によくできてる。
  番組じゃ放送されなかったけど、注ぐ位置がズレて床ににこぼしちゃってる。
  あれを見ると、雛ちゃんにセンサー等があるわけじゃなく、プログラムされた動作をこなしているだけみたいね。それだけでも凄い事よ。

  白石稔のコーナーではチェーンソーを使った彫刻に挑戦。
  チェーンソーで彫刻をしている人が実在する事自体驚きなんだけど、初音ミクや「かんなぎ」の精霊像なで掘っちゃうのはナチュラルに凄い!

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

盗んだ戦車で走り出すぅ~

 九条小夜子(以下九) 昨日、たまたまとはいえ日テレの「世界まる見え! テレビ特捜部」が観られたのはラッキーだったね~。
 豊橋ミケ(以下猫)小夜ちゃん、サンディエゴの人達に怒られるにゃ。
 確か「西部警察」で犯人が米軍から盗んだ装甲車に乗って暴れまわるって話があったけど、それを軽く上回る事件映像だったにゃ。
 九 確かに現地の人達は生きた心地がしなかったでしょうね。何せ元軍人の犯罪者が盗んだ戦車で市街地を走りまわってたんだから。
 猫 戦車に轢かれた車のボディが薄い氷みたいに砕けてぺしゃんこになっちゃったもんにゃあ~。
 九 パリパリって音が聞こえてきそうだった。
 ウチはディスカバリーチャンネルの番組で戦車がスポーツカーを轢き潰すシーンを観た事があるけど、それでも目が釘付けになっちゃったもんね。
 さすがに歩道橋の橋げたは体当たりしても壊せなかったけど。
 猫 何であの戦車バックで走ってるんだ? って思ったら単に砲塔を真後に向けていただけだったにゃ。
 九 それはそれで何で後に向けていたのか不思議だけどね。
 そのおかげってわけじゃないけど、エンジンの排気口がめっちゃくちゃ昔のロボットみたいだったじゃない?
M48パットン背面
 それでM48だってわかった。他の戦車だったらわかんなかったでしょうね。
 猫 ワールドタンクミュージアムのおかげだにゃ。
 九 警察の持ってる武器じゃ歯が立たない。そこで何かいい手はないかと無線で呼びかけた。
 同じく元軍人の警官が「戦車の中に入ってエンジンを切るしかない」と提案。
 猫 それができたら苦労はしないにゃ!
 そもそも警察は何で軍に相談しなかったのかにゃ?
 九 それはウチも疑問に思ってる。縄張り意識かな?
 猫 軍には借りを作りたくないって事?
 九 そうかもね。
 戦車は高速道路に入り中央分離帯に乗り上げて停車。その隙に戦車にとりついて説得しようとしたんだけど、犯人は聞く耳を持たないどころか、警官を振り落とそうと走り出した。
 このままじゃ死者が出かねないってことでハッチをこじ開けて発砲、犯人を射殺した。
 猫 何がしたかったのかにゃあ。
 

テーマ : 今日見たテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

ネットスター 早速やってみた

 豊橋ミケ(以下猫)小夜ちゃん、今日の「ザ・ネットスター」でやってた建築平面図ジェネレーターだけど、あたしもやってみたいにゃあ~……って聞いてないにゃ!!
 九条小夜子(以下九) へっ!? ごめんごめん。
 猫 ま~たエロCGでも見てたにゃ……って違うにゃ? 燻製?
 九 や~、白石稔のコーナーみてたらウチでもできるんじゃないかな~って気になって……。
 猫 そういって結局やんなかったものがどれだけ多い事か……。建築平面図ジェネレーター、やってみたいからどくにゃ!
 九 ミケのおーぼー。
 猫 にゃ! 思った以上に簡単だにゃ。どれどれ~。

 世帯主:とよはしミケ
 同居人:くじょうさよこ

 玄関(8畳)
 キッチン(6畳)
 洗面脱衣室(6畳)
 浴室(6畳)
 トイレ(6畳)
 とよはしミケの寝室(6畳)
 くじょうさよこの寝室(8畳)
 とよはしミケの献血ルーム(16畳)
 くじょうさよこの格納庫(15畳)


 九 ねぇ、ミケ、何でウチが同居人なの?
 猫 さぁ……。順番を変えても同じ結果になるし、何でかなんてわかんないにゃ。
 九 それにしても玄関8畳、トイレ6畳も変だけど、ミケの献血ルームって何?
 猫 当のあたしもちんぷんかんぷんだにゃ。このシュールさが味なんだろうにゃ。でも小夜ちゃんの格納庫ってのはわかるにゃ。
 九 そうね、ウチって結構本とかよく買うからね。本マニアには遠く及ばないけど、自分の書庫があったらいいな~とは思うな。
 猫 殆どズリネタだにゃ。
 九 んな事ないって!! それはさておき、次はさ、この領土図ジェネレーターってのをやってみようよ。
 猫 いいにゃ。なになに、「自分たちが三国志の主要人物だった場合、誰が天下を統一していたのか予想するジェネレータです」か。
 よし、早速やってみるにゃ!

 九 ううう……何でウチってこんなに戦が弱いのぉ……。
 猫 いやー、病気で何度も領土がゼロになった時は焦ったけど、戦で小夜ちゃんの領土をガンガン削っていったにゃ!
 話を建築平面図ジェネレーターに戻すけど、エキドナって入力した時は笑ったにゃあ。
 九 そうねぇ。何せノーパンルームだもんね。

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

タイムスクープハンター 番組の核心をつく台詞

 豊橋ミケ(以下猫) いやー、今週も「タイムスクープハンター」は面白かったにゃあ。
 九条小夜子(以下九) 今回は「落武者脱出サバイバル」。
 その中で沢嶋雄一が「私も落武者の子孫かもしれない」って台詞を言うんだけど、これって意味深よね。
 猫 にゃ? 何で?
 九 戦国時代っていうと誰もが織田信長や武田信玄みたいな武将を思い浮かべるじゃない。でもさ、番組でもいっていたけど、その時代の平均像は農民か足軽でしょ? ウチらがあの時代に生きていたとしたら武将よりも農民や足軽だった可能性の方が高いじゃない。
 猫 あー、なるほどー。
 九 確かに徳川家の子孫はまだいるけど、実際に会った事のある人はごくわずかじゃない。
 猫 ていうか、知ってる人の方が少ないにゃ。
 九 それと同じでウチらが武将の子孫であるよりも農民や足軽の子孫である方が確率は高い。
 「タイムスクープハンター」は時代こそ違えど“私達”の物語なのよ。平均像を描き続けるからこそ意義があるし、面白い。
 猫 「GOEMON」や「戦国BASARA」の対極にある番組だにゃ。

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ