ごめん、すっかり気が緩んでた……。 二次ロリ画像絵師さんのツイッターアカウント大量凍結について思った事

 豊橋ミケ(以下猫) 表現規制の話にゃんて久しぶりだにゃあ。
 九条小夜子(以下九) 正直いうとまだ規制なのかはっきりしてないんだけど、可能性はあるって事で。
 7月2日、ロリ系イラストを描いている絵師のツィッターアカウントがまとめて凍結された事が発覚し、ネットで話題になった。


 「ロリ画像(※二次)アップ垢が凍結祭り中?(http://togetter.com/li/841877)」

 実はウチ、その頃はツイッターどころかパソコンにも触ってなかったから全然気づかなかったんだよね。
  おいおい。
  ウチにとっての発端は7月4日になる。その頃、ウチのお気に入りの絵師さんの一人のアカウントがフォローのリストをいくら探しても見つからなかったの。迂闊な話だけど、その時は単に「ツィッターをやめたのかぁ……」ぐらいにしか思わなかったのね。
  じゃあ、その時もまだ気づいてにゃかったんだにゃ。
  ……恥ずかしながら。
 おかしいって思ったのは5日になってから。その時になってようやく一人だけじゃない事に気づいた。で、早速検索してみたけど、その時はそれらしい話は引っかからなかったから、不審に思いつつも偶然続いただけかって思っちゃったんだ。今にしてみればもっといろいろなワードで検索してみるべきだった。対応が甘かったね。
 6日なってフォローしていた絵師さんの一人のアカウントが凍結されたので急遽代わりのアカウントを作ったってツィートを見たの。さすがのウチもこれは偶然じゃない! って思った。そして2日から先に挙げたような事が起きているって知ったのよ。
  2日の時点でtogetterやいろんなブログが取り上げてるにゃ。
  情けないけどこの件に関してはアンテナが錆びついていたと認めるしかない。
  大量っていってるけど十数人ぐらいみたいだにゃ。
  いや、わからないよ。凍結されたのでは? と思う絵師さんは他にもいるんだけど、その人の名前は載っていない。
 アカウント凍結か自主的にやめたのか、はっきり後者だと表明してくれればいいんだけど……。
 それに趣味で描いているような無名の絵師さんが見落とされていないと思うのは楽観的過ぎると思うな。
 さすがに100人は超えないと思うけど。
 凍結の理由は背景やヘッダー、アイコン等にエロ絵を使っていたからってのが最有力候補だね。
 ツイッターの規約に「ポルノ画像または過度に暴力的な画像を、プロフィール画像、ヘッダー画像、または背景画像に使用することを禁じます。」とはっきり書いてあるから今回に関しては脇が甘かったかなって気もしないではない。
  でも同じようにゃアイコンやヘッダーにゃのに凍結されていにゃい絵師もいるみたいで、基準がわからにゃいって声が上がってるにゃ。これじゃ凍結された人は運が悪かっただけって事にもにゃっちゃわにゃいかにゃ。
  うん、その可能性は大だと思う。商業で活動しているような人はさすがにもうこの騒ぎは耳にしていると思うけど、さっきもいったような趣味で細々と描いているような絵師さんの中にはまだ知らない人がいるかもしれない。
 7月11日現在のウチの印象じゃもう沈静化した感がある。
  この騒ぎ、いったいにゃんだのかにゃ。
  初めの頃はもしかしたらこれから本格的な規制をするための観測気球かもしれないって警戒してたんだ。でも今はツイッターの運営の問題かもしれないって気がしてきた。
 というのもこんなツイートがあるからなんだ。


 https://twitter.com/ktgohan/status/616506954169475077
 https://twitter.com/ktgohan/status/616509283337764864

  えーっ、4月に出た通達が7月になっても翻訳されてにゃいの?
  そうなんだ。
 先に挙げた二つのツィートによれば児童ポルノに対して厳しく対処するようになり、違反者には凍結を含む処分が下されるようになったんだって。
 そんな大事な事をろくに周知もしないのに処罰だけは杓子定規に行うってちょっとひどくない? これって英語の読めない人はツィートするなってこと?
  日本にゃのににゃあ。
  それに被害者の存在しないイラストを児童ポルノやそれを助長するものと見なしていいのか? って問題が手つかずのまま残っている。
 アカウントを凍結された絵師さんには災難以外の何物でもなかったけど、ウチにとってはこの方面に対する警戒心がすっかり緩んでいた事を痛感させられた。
 もう旬を過ぎた感のあるネタだけど、自戒のために取り上げることにしたんだ。



テーマ : イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ツイッター 児童ポルノ アカウント 凍結 絵師 ツィート

他人事じゃないかも 「偽りなき者」(ネタバレ有) #jipo #kisei

 豊橋ミケ(以下猫) ようやく観られたにゃ。
 九条小夜子(以下九) 失礼ながらトマス・ヴィンターベアの映画って途中で寝ちゃう事が多かったんだよね。そういう不安があったから万全の体調で臨みたかったんだよ。
  そんにゃ理由で延ばし延ばしにしているうちにル・シネマは上映終了。
  しまったーっ!! って思ったけど、ヒューマントラストシネマ有楽町で上映するんで一安心。
  でも一日一回だにゃ。
  それも昼間。あれじゃサラリーマンは観れないよ。
  その貴重にゃ一回も満員で見られにゃかったにゃ。
  映画の日だったからかな~。
  昨日、ようやく観ることができたにゃ。
  それが「偽りなき者」



 「偽りなき者」の主人公ルーカスは元教師の保父。
  何で教師を辞めちゃったかは劇中では触れられてにゃいにゃ。
  でも子供好きなルーカスにはどっちも適職だよね。
 別れた妻との間にできた息子マルクスに会う機会を何とか増やせないかと交渉中。仲間内の評判もよく、親友のテオとは家族ぐるみのつきあい。
 テオの娘クララはルーカスが好きだった。
  クララはルーカスにハートのアクセサリーを封筒に入れてプレゼント。その他、どさくさに紛れてルーカスにキスしたりもしたにゃ。
  女の子はマセてるねえ。
 まっとうな大人のルーカスは彼女の恋心をやんわりとだけど拒否。その事で落ち込んだクララにグレテ園長が声をかける。
  これが全ての発端だにゃ。
  クララはルーカスを嫌いと言い、その理由を訊かれると「おちんちんがついているから」と答える。
  男にゃら皆そうにゃ。
  グレテ園長も同じ事を言ったね。するとクララは以前、親戚の男の子が見せたポルノ画像を思い出して「大きくてピンと立っていた」なんて言っちゃうんだ。
  それって……。
  これは子供の想像ではないと思ったグレテ園長は専門家に相談。
  見せたのはエロガキにゃのに。
  専門家は何が起こったか見定めようとクララに尋ねる。最初は「覚えてない」と言うクララ。
  実際、ルーカスは何もしてにゃいんだし、もしかしたら自分が何を言ったかどころかキスの事も忘れてるかもしれにゃいにゃって思ったにゃ。
  そこで専門家は「触られたか?」とか「白いものは?」など具体的な事をそれとなく訊き始める。子供は何もわかってないとか、言いにくいなら先回りしてとか考えたのかもしれないけど、これって誘導尋問だよ。
 ここでいっておくけど、グレテ園長も専門家は先入観はあったかもしれないけど、ルーカスを陥れようなんて気はさらさらなかった。
 グレテ園長はルーカスがクララに性的虐待を行ったと警察に通報、園児の親達を集めて報告した。さらにお子さんに専門家が言う性的虐待の後遺症があるかどうかを家族に確かめてほしいと言ったところ、数名の両親からうちの子に後遺症と思われる事があるとの話が。子供達から話を聞き取った結果、ルーカスの家の地下室に連れて行かれたという話が出てくる。でもルーカスの家には地下室はないんだ。
  作り話って事じゃにゃいか。
  一度は逮捕されたけど、警察もさすがに存在しない地下室に連れて行かれたなんて証言を信じるわけにはいかず、釈放される。
  にゃんで地下室にゃんてのが出て来たんだろうにゃ。
  劇中でも軽く触れていたけどドラマや映画の影響ね。子供達が観たわけじゃなくても、親が観ていて専門家のように誘導尋問でありもしない話を作っちゃったんだ。
 くり返すけどルーカスは決して嫌われていたわけでも憎まれていたわけでもないし、彼の評判は落ちて得をする人間もいない。誰もこの機にルーカスを貶めてやろうなんて考えていたわけじゃないんだ。
  じゃあにゃんでそんにゃ作り話を?
  過剰反応だね。もしかしたらって気持ちが強く出すぎちゃったのかもしれないし、やってない事は立証しようがない。もやもやした気持ちを抱え続けるよりはいっそやっていたという答えを聞いて状況をはっきりさせた方が“楽”なのかも。
 警察の疑いは晴れたものの周囲はルーカスを疑い続ける。
 子供は純粋、嘘は言わないって思い込んでる大人達はクララが言ってるんだからやったに違いないとルーカスを激しく嫌悪するようになるんだ。
 ルーカスは孤立するだけではなく、買い物に行けば店主から来るなと言われ、その挙句、店員と喧嘩してけがをするし、投石で家の窓ガラスを割られたり、飼い犬を殺されるなどの命にかかわる嫌がらせを受ける。
 クララの告白でルーカスは大人達の信用を取り戻す。
  驚いたのはここで何事もにゃかったように何もかもが元に戻っちゃうんだよにゃ。
  あんな目にあわされたんだもん、もう昔みたいなつきあいはできないよね。
  理想的すぎるにゃって思っていたら……。
  1年後、皆で狩猟に行ったルーカスの頭上を一発の銃弾がかすめる。恐怖にひきつるルーカスの目には太陽を背にした男のシルエットだけが見えた。
 このシーン、ルーカスが自分はまだ疑われているのでは? という疑念やトラウマが見せた幻だと解釈する人もいる。ウチは実際に撃たれたんじゃないかって思うんだけどそれは重要じゃない。重要なのは一度押された性犯罪者という烙印は消えない、ずっと残り続けるって事なんだ。
 不自然なくらいルーカスと周囲が仲直りするのもこれを強調するためと思えば納得できる。
  裏じゃまだ疑ってるんじゃにゃいかって事だにゃ。
  そういう事。
 性犯罪に限らず容疑者になった人なら大なり小なり誰もがルーカスと同じ体験をするだろう。罪に問われるというのはそれだけ重い事なんだ。
 ちょっと逸脱するけど、時事通信は「自民、公明両党は、今国会に議員立法で提出する法案の絞り込みを急いでいる。夏の参院選を控えて国会日程が立て込む中、多くを提出しても成立までこぎつけられない可能性が大きいためだ。児童ポルノ禁止やいじめ対策に関する法案など十数本に限定し、参院選で実績をアピールしたい考えだ。」という報道をしている。みんなの党の山田太郎議員によれば4月26日、自民党政調会長の高田早苗自らがやって来て、「児童ポルノ規制法案」説明と資料を配りに来たの。その資料にはアニメ、漫画も規制対象とするだけでなく、単純所持の規制ととれる文言もあった。
 アニメや漫画、ゲームが犯罪を引き起こすという説を協力効果論っていうんだけど、これを否定する研究結果がいくつも出ている。
 欧州経済研究センター、テキサス大学、ベイラー大学の共同研究では「『現在までにおいて、暴力ゲームが人間に攻撃性をもたらすということは"研究室での実験"のなかでは立証されているものの、それらのゲームが(実際に)暴力や犯罪の原因になったという実証はない』『"研究室での実験"では、ゲームを長期間プレイした場合、つまり、プレーヤーがゲームをプレイすることに時間を費やし、(現実世界で)暴力的行為をおこなうような時間を失っている場合の調査ができていない以上、"研究室での実験"の結果で社会における暴力ゲームの影響を語るのは不充分なのではないか』
 レポートではこのように述べられており、さらに『暴力ゲームの新作が発売されると、暴力犯罪率は急上昇するどころか、実際には下降するのである。これは、(潜在的に暴力的傾向のある)ゲーマーたちが、家でゲームをプレイするのに勤しんでいるためだ』」という結論が出た。
 ニコニコニュース「英紙『暴力ゲームは犯罪数を減少させる』というレポート結果を掲載」
 海外だけじゃない。日本でも安心ネットづくり促進協議会インターネットの影響を調べたところ、インターネットは青少年の精に対する考え方に悪影響を与える可能性があるにすぎないとし、むしろ「インターネット使用が性意識・行動に与える影響よりも、友人・先輩との性的情報交換が与える影響のほうがずっと大きい」という結論を出しているのよ。
 INTERNET Watch「安心協、いじめや性行動などをテーマにネットが青少年に及ぼす悪影響を調査」
 さらにポルノを合法化すると性犯罪が減少するという研究結果をハワイ大学が発表しているの。チェコは1989年まではポルノが禁止されていたのね。07年に再び禁止されるんだけど、89年以前とそれ以後から07年までのデータを比較したところ「ポルノが合法化され普及した後も、強姦を始めとする性犯罪の認知件数は増加していないことが判明」という規制推進派の主張とは真逆の結果が出たの。
 世界の三面記事・オモロイド「児童ポルノを合法化すると、子供への性的虐待が低下する(米研究)」
  三つ目は信用していいのかにゃあ。
  ひどいな~、見た目で判断しちゃ駄目じゃない。
 でもね、日本でも規制を厳しくしたら犯罪が増加したってデータがあるんだよ。


 日本の未成年による強姦犯人数/年
 日本の未成年による強姦犯人数/年

 上のグラフは「怪しい児童ポルノ規制法案」のご好意で使わせてもらったもので、平成21年度版犯罪白書、資料4-3 少年による刑法犯 検挙人員の推移(罪名別)、情報通信白書、平成20年通信利用動向調査 第4章3個人のインターネット利用状況 図表4-7と、平成21年の利用動向調査報告書の図表4-7を基に作ったものなんだよ。
 未成年による強姦事件は1965年をピークに下がり続けているけど、よく見ると規制が厳しくなった年は上昇している。よく見てほしいのは97年に大手コンビニで青年向け漫画の販売を辞めてから上向いていた曲線がインターネットの普及に反比例するかのように下降している事。関連してるよね?
 日本よりも厳しい性表現規制を行っている韓国やアメリカは日本よりも性犯罪が多いんだ。これじゃポルノと犯罪の関係を調べるまでもないよね。だって性表現規制に犯罪抑止効果は無いって事なんだから。
 何より創作物規制は実在の児童にとってマイナスなんだ。
 以前、ウチらのブログに書いた事をくり返すよ。
 「スウェーデン警察で児童ポルノ事件を担当しているビョルン・セルシュトロムという人が新聞に寄稿したコラム。
 このコラムにセルシュトロムは、『警察は現実の事件だけで手いっぱいだ。もし、シモンさんに有罪判決が出たら警察は架空の子供の事件までやらなければならなくなる。人員、時間、予算は限られており、架空の子供達にさけば、その分、実在の子供の救済に支障をきたす。だから裁判所は無罪判決を出してほしい』って趣旨の事を書いたの」。
 警察の足をひっぱり、実在する児童を救う可能性を減らしてどうするのよ!
  小夜ちゃん、いいたい気持ちはわかるけど、それ「偽りなき者」と関係ないにゃ。
  これから、これからリンクするから。
 単純所持の危険性についてはもう多くの人が指摘しているけど、悪意を持った第三者がPCに児童ポルノを仕込んだり、盗まれたIDやパスワードを児童ポルノの入手に悪用されたり(「児童ポルノ所持の恐怖:濡れ衣で失職・自殺した人々」)パソコンの操作に疎かったために警察から辞職を強要される(「『児童ポルノ所持』の恐怖:濡れ衣を着せられた高校教頭」)などの冤罪事件が起きる可能性が高いんだ。
 他にもウィルス作成者がセレクトした児童ポルノ画像をパソコンに植え付けるウィルスの存在が報告されている(「児童ポルノ画像を勝手に保存するウイルス『MELLPON』と児童ポルノ単純所持を通報するウイルス『Noped』」)。
 持っていなければ大丈夫と思うのは甘い。
 警察が児童ポルノの捜査を口実にパソコンを押収したり、パソコンに児童ポルノを仕込んで別件逮捕するおそれだって否定できない。
  オウム真理教事件を思い出せば別件逮捕なんてありえないとは言えないはずにゃ。
  自民政権は国民を縛りたくてしょうがないからね。権力をふるうチャンスがあれば見逃さないよ。
 児童ポルノ規制法案が改悪されれば読んでるあなたがルーカスと同じ苦境に追い込まれるかも知れない。その可能性は覚えておいてほしいな。
  反対の意思を表明する機会があったら是非ともお願いしますにゃ。

 最後に映画の話に戻るけど、小夜ちゃん、「偽りなき者」は最初から最後まで眠らずに観てたにゃあ。。
  映画館に入る前と入ってから飲んだコーヒーのおかげかな?
  そうじゃにゃいだろ!
偽りなき者 [DVD]偽りなき者 [DVD]
(2013/10/04)
マッツ・ミケルセン、トマス・ボー・ラ―セン 他

商品詳細を見る


テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

tag : 児童ポルノ 偽りなき者 児童ポルノ規制法案 パソコン インターネット 犯罪 規制

規制推進派の主張が崩れた北欧の奇跡 「僕の愛する日本 ~翻訳家シモン・ルンドストロームさん講演会」

 九条小夜子(以下九) 今年の6月15日、日本のエロ漫画の画像を持っていたために逮捕されてしまったスウェーデン人翻訳家シモン・ルンドストロームさんに最高裁の無罪判決が出た事はご存知の方も多いと思います。
 豊橋ミケ(以下猫) この事件は単純所持禁止を推し進めているスウェーデン裁判所が漫画児童ポルノに含まれないとの判決を下した事でシモンさん本人のみならず日本の規制反対派にとっても有難いニュースだったにゃ。
  表現規制に反対しているNPO法人うぐいすリボンが主催する「僕の愛する日本 ~翻訳家シモン・ルンドストロームさん講演会」に行って話を聞いてきたんだけど、ウチらが思っていたほど楽観できる状況じゃないみたい。
  とりあえず頭から話すにゃ。
 意外と日本語が流暢だったにゃ。
  そうだね。でも考えてみれば日本のアニメや漫画を長年翻訳してきたんだし、何度も来日してるそうだからあれぐらい喋れても不思議じゃないかも。


 シモン・ルンドストロームさんが日本のアニメ、漫画に触れたのは25年前。友人と日本のアニメ、漫画を研究するサークルを立ち上げ、自主上映アニメの字幕作成が翻訳人生の始まり。それを長年続けるうちに出版社の目に留まり、商業出版に移行。スウェーデンで出版された日本の漫画、アニメの半分は自分が訳したと自負しているの。
 彼が語る日本の漫画、アニメの魅力は登場人物の感情描写に重点を置いているところ。そういうのは西洋の漫画にはないんだって。


 事の発端は妻との離婚。
 その後に起きた子供の親権裁判を有利に進めようと元妻が、警察にシモンさんを性的虐待で訴えた。警察はシモンさんの家宅捜索を行い、パソコンの2台のハードディスクを押収した。それが2009年10月12日の事。
 ハードディスクの中には300枚のエロ画像を収めたフォルダがあったの。
  本人が言うにはエロ漫画は大嫌いにゃんだそうにゃ。彼の漫画のコレクションは4000冊。
  一般人はおろかプロの漫画家でもそれだけ持っている人はいるかどうかって数だよね。
  下手にゃ漫画喫茶よりも多いかも知れにゃいにゃ。
  話を戻すけどその中にエロ漫画は1、2冊しかないんだって。
  本当かにゃあ。
  ミケが疑うのもわかる。好き嫌いの問題以前に日本の場合、エロ漫画出身の漫画家は多い。愛好家ならともかく研究者ならエロ漫画は避けて通れないと思う。
 真偽はさておき、2010年2月、警察から児童ポルノ所持の疑いがあるって内容の手紙が届き、出頭したシモンさんは尋問を受けた。
 入手経路の確認だけでなく、罪の意識の有無も訊かれた。というのもスウェーデンの法律では罪の意識の有無で量刑が変わるから。
 同年6月30日に有罪判決が出た。ウチらが驚いたのはその時、シモンさんは日本にいて、自分の有罪判決を知ったのは帰国してから。
  意外とゆるいにゃ~。
  ウチも同感だけど、日本でも しろみかずひさが自作の有害指定を知ったのは「日刊サイゾー」で記事になってからだっていうから案外そんなもんなのかもね。
 シモンさんは即座にフェイスブックやブログでこの事を公表。マスメディアでも取り上げられた。
  ネット時代で本当によかったにゃ。
  控訴の結果は敗訴。シモンさんは警察のミスとたかをくくっていて、勝てるだろうと思っていたから有罪判決は意外だった。判決文を読んでみると有罪にすることへのためらいが感じられた。控訴は割に合わないって意見もあったけど、シモンさんは最高裁に控訴した。
 で、冒頭にいった逆転無罪判決が出たのよ。
 児童ポルノは有害だが、表現の自由と天秤かけた場合、実在する児童が被害に遭ったわけではないので表現の自由の方が重いと判断された。
  ばんざーい!
  ところが一枚だけ違法とされたものがあったの。ハードディスクが返却されていないので裁判の関係者以外は見ることができないんだけど、それはつぶっているので目の大きさがよくわからなかったり、鼻の輪郭が描かれているなどで“比較的写実的”な絵だったんだって。
 「マンガ論争 vol.7」によれば最高裁はその絵を
「実物を描写したものと判断せざるを得ない」と見なした。シモンさんがいうには日本人が見たらぬるいと笑うような絵なんだそうだけど。
 シモンさんは翻訳家であると同時に日本文化の研究者という事で無罪になったんだけど、もし一般人だったらその一枚のために有罪になっていたかもしれない
  怖いにゃ~。でも最高裁は実物を描いたものっていってるけど、証拠はあるの?
  そこなんだよね。シモンさんの件では立証できないと思うんだけど……。
  日本まで来て作者に訊いたのかにゃ?
  罰金の額を考えるとそこまでするとは思えないんだよね。
  つまり裁判官の想像でしかにゃいんだよにゃ。
  かもしれないね。シモンさんも有罪、無罪の境界線が曖昧だって批判してた。
 怖いといえば発端は元妻が親権裁判を有利に進めようとシモンさんを陥れようとした事なんだよね。ミケ、これってよく聞くあの話に似てない?
  あの話?
  そう。単純所持に反対する人がよくいう話よ。
  ……あ、権力側が都合の悪い人のパソコンに児童ポルノ画像を送ったうえで逮捕させるって話だにゃ。
  単純所持反対派の心配は実際に起こりうるって証明されたも同然だよね。
 新聞、TV、ラジオはどこもシモンさんに味方してくれた。犯罪者呼ばわりはブログ等でいわれた事はあったけど、直接言われた事はなかった。
  さすが北欧は進んでるにゃ!
  日本じゃこうはいかないね。その点はミケのいう通りさすが! ってとこなんだけど、何も損失が無かったわけじゃない。
 出版社から児童ポルノで有罪になるような人は雇えないって理由で仕事をほされてしまい、年収は減少。高校教師の仕事をして食いつないだ。
 出版社は裁判に一切協力しなかったんだって。
  スウェーデンの出版業界よ、お前もか。
  アニメ・コンテンツ・エキスポをやった角川の方が偉いかもね。
 幸い最高裁の判決が出た直後「名探偵ホームズ」の翻訳の依頼が来て、本人も乗り気みたい。
 解せないのは無罪判決が出たのに警察がハードディスクを返却しない点。2台のうち1台にはPC-98版の「東方project」のゲームデータとクリアデータが入っていたんだって。警察が破棄してしまったって噂もあって、もしそれが事実なら告訴も辞さないってシモンさんは言ってる。
  オタクにはそっちの方が深刻だもんにゃあ(笑)。


  この事件でもう一つ注目したいのが最高裁判決が出る前、スウェーデン警察で児童ポルノ事件を担当しているビョルン・セルシュトロムという人が新聞に寄稿したコラム。
 このコラムにセルシュトロムは、「警察は現実の事件だけで手いっぱいだ。もし、シモンさんに有罪判決が出たら警察は架空の子供の事件までやらなければならなくなる。人員、時間、予算は限られており、架空の子供達にさけば、その分、実在の子供の救済に支障をきたす。だから裁判所は無罪判決を出してほしい」って趣旨の事を書いたの。
  規制推進派は漫画やアニメ等を規制する事で将来の児童の被害を防ぐことができるってほざいてたけど、現実には現在の子供達から救いの手を遠ざけていたんだにゃ。
  「マンガ論争 vol.7」によると与党議員も有罪判決を危険視する発言をしてたんだって。
 シモンさんの無罪判決に対し、あのECPATは取材拒否。
  そりゃあ自分達の主張の一部が最高裁で否定されたんだもんにゃあ。コメントしづらいにゃあ。
  スウェーデンのベアトリス・アスク法務大臣は「判決に依存は無いが、子供時代を侮辱するのはいけない」って意味のコメントをしている。
  え? 「子供時代を侮辱しちゃいけない」ってどういう事?
  シモンさんが言うには子供時代って点がポイントなんだって。
  それ、答えににゃってにゃいにゃ。
  子供時代っていっても法務大臣自身の子供時代を指しているわけじゃないと思う。法務大臣が侮辱しちゃ駄目って言ったのは象徴としての子供なんじゃないかな。
  それって架空も実在も含めてって事じゃにゃいか。
  スウェーデンじゃ子供は特別な存在なんだよ。外務省のデータではスウェーデンの宗教を福音ルーテル派としてるけど、実態は無宗教なんだって。
  日本人に近いのかにゃ?
  そこまではわからない。アメリカのキリスト教原理主義者が聞いたら激怒するだろうけど、牧師ですら聖書を否定する発言をするっていうし。ただキリスト教そのものを否定しているわけじゃなくて、研究者的態度で接してしるんだって。
  盲信するよりはよっぽどいいにゃ。
  同感だね。でもスウェーデン人が何も神聖視していないわけじゃないんだ。
 キリストの代わりに神聖視されているのは子供なんだよ。
  子供時代を侮辱しちゃいけないってのは……。
  うん。たとえ架空の話でもスウェーデン人には許し難い事なのかもしれないね。
  そんな国でも漫画、アニメは児童ポルノじゃないって司法で決まったにゃ。
  その点はウチも評価するし、日本よりよっぽど進んでいるって思う。でもそんなスウェーデンでも漫画の地位は低いんだ。
  え~。
  子供を神聖視するスウェーデンにもローティーン同士でセックスする小説がある。そういう小説も児童ポルノと非難されているかと思えば逆で、表現の自由で守られているんだ。
  漫画は違うの?
  シモンさんが言うには漫画は表現の自由の範囲外なんだって。
  都知事みたいにゃ事言うにゃ~。
  子供が神聖視されている事が児童ポルノへの過剰な規制を生む土壌になっているけど、シモンさんはそれだけではないと考えている。
  児童ポルノを足がかりに規制を広げようと企む勢力がいるとにらんでるにゃ。
  実際、児童ポルノを持ち出せばどんな規制も通ってしまうんだって。児童ポルノが錦の御旗になっちゃう点は日本と同じだね。
 フィンランドの記者がスウェーデンで児童ポルノと見なされ、ネット規制を受けているサイトをフィンランドで調べてみたところ、9割は児童ポルノとは無関係なものだったんだって。
  中には盆栽のサイトもあったそうにゃ。
  盆栽にエロスを感じる感性こそ異常だよ。
 スウェーデンではこの告発を載せたサイトもブロックされていて、自国の事なのに検証できないんだ。
  9割の中には盆栽だけじゃにゃく為政者に都合の悪いサイトもあるんだろうにゃ。
  救済手段はあるのかって訊こうと思ったけど、訊けなかったのが残念。


  シモンさんと会場の人達の質疑応答があったので以下に記すね。
 ただ、ウチらはテープレコーダーで録音していたわけじゃなくて、メモを基にしたものだから一字一句正確ってわけじゃない。
  意訳っていってもいいにゃ。
  その事を念頭に置いて読んでね。

 Q 漫画やアニメのように線で描かれたものへの規制推進にスウェーデン王妃が参加している事をどう思うか?
 A 王妃は児童保護の意志が強いが、私の知る限り漫画やアニメには言及していない。ECPATとのつながりは強いのは事実だが、王妃自身は深く考えていないのではないか。日本同様政治的な発言はしてはならないのだが、子供が神聖視されているので批判されない。
 Q 70年代、北欧中心に性的解放の波があった。そんな国が今はポルノに厳しくなってしまったのは何故か?
 A その時代の反動だ。80年代まではトップレスの水着を着ている女性もいた。
 Q ミステリーの刑事マルティン・ベックシリーズを読むと、時代を経るごとにスウェーデンも住みにくくなってきたと感じる。
 A 日本人のスウェーデンに対する印象は30~40年前のものだ。第二次世界大戦でスウェーデンの周辺国は機能しなくなるほど荒廃したが、参戦しなかったスウェーデンは無傷といってよく、相対的に有利な立場でふるまえた。その時代に作ったシステムが今、財政上の理由から機能しなくなりつつある。

  よくあたしら日本人は外国人は日本といえばサムライ、ハラキリ、スシ、ゲイシャ、よくても特攻しか知らにゃいって文句いうけど、あんまりヨソ様の事はいえにゃいにゃあ……。
  スウェーデンの人達もフリーセックスの話をされると「またそれか……」って思っちゃうんだろうね。それにしてもトップレスの水着がなくなっちゃったのは本当、残念だなぁ……。
  ……。
  ……そういえば今のスウェーデンといえばIKEAだけど、最近、IKEAがスウェーデンに一銭も税金を払ていなかった事がわかったんだって。
  大企業にゃんてどこもそんにゃもんにゃ。それよりも小夜ちゃん、……ごまかすんじゃにゃいにゃ。
  ひっ!

 Q スウェーデンの規制派は日本と本国で発言に温度差があるように感じるが、それは何故だろうか?
 A 元々日本にまで来るような人は過激派。スウェーデンで同じ事を言ったら叩かれる。
 Q 漫画が理由で捕まったのはシモンさんが初めてなのか? たまたま持っていた人が逮捕され、有罪判決を受けた国もある。この対応の差をどう考えるか?
 A 確認できるケースでは私が始めて。過去にあったらしいが事実かどうかわからない。
 メディアが味方になってくれたのはまだポルノに対して寛大だったからと思う。またメディアは私が翻訳家、研究者だという点を強調していた。

  シモンさんの回答、裏を返せば被害者のいないフィクションでも児童ポルノを楽しむ事は許されないって事だよね。
  それって寛大かにゃあ?

 Q ドイツのネオナチのヘイトスピーチをどう思うか。
 A 絶対に駄目だ。ネオナチは嫌いだが、彼らの発言を封じるのはもっと嫌いだ。


  シモンさんが表現の主義をどうとらえているか、それをもってまとめとするね。

 表現の自由は民主主義を守り、機能させるために必要なものだ。
 50年前に同性愛者であると言ったら社会的に抹殺された。でも今は同性婚も認められている。
 時代は変わる。この例のように一般の人が嫌悪を感じるものにこそ表現の自由は必要だ。
今、移民批判はできなくなっているが、善悪はさておき意見表面の機会は与えるべきだろう。





テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : シモン・ルンドストローム スウェーデン 児童ポルノ 裁判 単純所持 表現の自由 漫画

浅野克彦presents東京都青少年健全育成条例報告会

 九条小夜子(以下九)  最近はウチらもあまり口にしなくなった東京都青少年健全育成条例の話ですが、2010年12月の改正で終わったわけではありません。
 豊橋ミケ(以下猫) とはいうものの小夜ちゃん自身がいった通り、あたしらも含め世間の目がよそに移っちゃったのは事実にゃ。
  確かに。今年の松下玲子都政報告会でも全く話が出なかったし、審議会の議事録ももう半年以上チェックしてない。
  気を抜きすぎだにゃ。
  うう……いい返せない。そんな中、民主党の浅野克彦都議が毎月有害図書の指定を行っている都の青少年健全育成審議会の実態を明かす報告会を開いてくれました。
 事前に断っておきますが、報告会では、これが外部に広まると都がガードを固めてしまう、今まで出していた情報が出なくなるおそれがある話もあり、そういった情報についてはオフレコでお願いしたいと言われました。
 歯がゆいと思う方もいるでしょう。隠すなんて許すな、情報を出すよう求めろという意見も理解できます。しかし、結果的に情報が出なくなれば、それは規制反対派にとってマイナスだろうと考え、彼の指示に従う事にしました。
  だったら言うにゃよ。
  ちょっと、ミケ……。
  言い方は悪かったにゃ。でもさ、それじゃあ小夜ちゃんはあの場で言った事が全く漏れにゃいって本気で思ってるの?
  いや、それはないと思ってるけど……。
  どこの誰かもわからにゃい人ばっかの前で話した以上、漏れるのは織り込みずみだと思うけどにゃ。
  それはそうなんだけど、“戦犯”になりたくないってのも本音で……。
 そっ、そういうわけで、報告会で話された全てを書いたわけではありませんし、録音ではなくメモを基にしていますので、一字一句間違いなしというわけではありません。
 それでよければどうぞ。
  続きを読むをクリックにゃ!



続きを読む

テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

著作権だけでなく、楽しむ権利も守っているアメリカ 「表現の自由と知的財産権の衝突 ―違法ダウンロード処罰化と著作権侵害非親告罪化」

 豊橋ミケ(以下猫) 子供が描いた絵にまでクレームをつけるって話を聞いてたから、アメリカって著作権絡みじゃ規制でガチガチに縛られて何もできにゃいってイメージを持ってたからびっくりしたにゃ。
 九条小夜子(以下九) ミケが驚くのも無理ないよ。商売から離れたら日本よりのびのびしてるんだもんなー。
 25日、うぐいすリボン主催の白田秀彰法政大学准教授講演「表現の自由と知的財産権の衝突  ―違法ダウンロード処罰化と著作権侵害非親告罪化」に行ってきたのよ。
 TPP参加前から著作権侵害を親告罪から非親告罪に変えようって動きがあるんだよね。ウチの知る限りではやりたがってるのは警察とアメリカぐらいで、その理由も海賊版の取り締まりぐらいなんだよね。
 ウチは海賊版と同人誌は別物だと思ってるけど、警察にとっては同じなんだよね。非親告罪化しちゃったら同人誌をはじめとする二次創作は壊滅状態になる。
  現実には全同人作家を逮捕するにゃんて不可能だろうけど、運が悪かった、たまたま官憲の目に留まったぐらいの理由で逮捕はされたくにゃいにゃ。委縮は避けられにゃいにゃ。
  非親告罪化のモデルとして真っ先に挙げられるのがアメリカだけど、実は日本とアメリカでは著作権の考え方から法のあり方にいたるまで、全く違うのよ。そうした違いを無視して非親告罪だけを導入すればコンテンツ産業の息の根を止めかねないと白田准教授は警告する。
  序盤で「アメリカでは著作権は権利ではない」って言ったのにはびっくりしたにゃ。
  あれにはウチも驚いたし、日本とアメリカの認識の違いを集約しているフレーズなんだよね。勿論その一言だけで納得するのは日米の方に詳しい法学者でもない限り無理だから、ウチなりの拙い説明をきいてもらうね。


 突然欧州の話になって面食らうかもしれないけど、今の法律を遡るとギリシャ、ローマ的な観念的自然権論とゲルマン的な経験的自然権論の二つにたどり着くのね。著作権も例外ではない。
 で、アメリカの著作権の考え方の根底にあるのが後者のゲルマン的。
 ゲルマン的の原点は実力主義。所有権を例にして説明すると、肉なり何なりが自分のものだと主張するためには自分の手でしっかり持っていなければならない。奪われたり、手放したりしたら所有しているとはいえなくなる。
  それじゃ争いが止まらにゃいにゃ。
  そう。だから争いを回避するために法を作って所有権をがっちり固定したのよ。とりあえずウチは手放したら終り。それがゲルマン的と思ってる。
  乱暴だにゃあ。
  論文じゃないからこれでいいのよ。
  で、ギリシャ、ローマ的っていうのは?
  長くなるけどレジュメから引用するね。

 人間の本性といった概念を基礎に、人間にとって基本的な諸権利を先験的に想定する。その内容はある程度の一般性をもつ。
  ……それ、どういう事?
  ごめん、ウチにもよくわかんない。
 フランス革命の頃、人間が作ったものは、実在するしないを問わず、全て人間に所有権があるって考えができたの。それは何故かというと、例えば落ちていた木の棒を削って串なり楊枝なりを作ったとするじゃない。当然串なり楊枝なりは作った人のものよね?
  突然現れた第三者が俺のものだって言って、その通りににゃったらやってられにゃいにゃ。
  そう、意欲をそがないためにも作った人に所有権があるってことになる。現実はそうじゃない事が多いけど。
  とりあえずわかりやすさ優先でお願いするにゃ。
  人間が何もしなければ木の棒は木の棒でしかなかった。そして木の棒を加工するには何よりも頭の中にアイデアや構想がなければならない。これが実体の無い著作物に対する所有権の根拠となった。
 ここで話は著作物の歴史に入る。
  えー?
  まだ印刷技術の無い時代、著作権って考えが無いどころかコピーは歓迎されたの。
  え? それじゃ儲からにゃいんじゃ。
  印刷技術が無い時代のコピーといえば筆写。人の手で書き写す他なかったのよ。本を手に入れたかったら買うか、書き写すしかなかったのよ。書き写せばその分増える。数が多くなればそれだけ後世に残る率も高くなる。この時点では金儲けよりも自分の書いたものが残りやすくする方が作者には大事だったのよ。
  へー。
  でも印刷技術ができて、容易にコピー、いや、数を増やすことができるようになると著作権という考えが必要になってきた。
  え? 増えれば増えるほど作者は嬉しいんじゃないの?
  ごめんごめん。印刷技術の誕生と同時に著作権ができたわけじゃないの。自分の作ったものが後世に残る確率を高めたいからってタダで配ってたら生活できない。そもそも印刷する時点で金がかかる。最低でもその金ぐらいは取り戻したい。
  売るわけだにゃ。
  そう。ただ、著作物って元をとるのが大変なのよ。金をかければその分戻ってくるってわけじゃない。ニーズが無ければいくら金をつぎ込んでも無駄になる。逆にいえばニーズさえあれば元手以上の金を得られる。
  柳の下の二番目のドジョウを狙うんだにゃ。
  もっと楽な方法があるじゃない。海賊版よ。
  あー、にゃるほど。海賊版対策として著作権ができたんだにゃ。
  いや、この時点では版権と呼んだ方がわかりやすい。
  え? 著作権の前に版権ができたの?
  版権を著作物を販売する権利と考えればそうだと思う。
 学術的には断定しちゃっていいのか、ウチにはわからないんだけど……。でもこう考えれば後の説明がやりやすいのよ。
  あれ、小夜ちゃん、それだったらゲルマン的うんぬんも不要にゃ。
  う~ん、確かにギリシャ、ローマ的のところは削ってよかったかも。でも、ゲルマン的な考え方が直接著作権になったわけじゃないのよ。著作物が不動産や物品などの財産、商品とは別格扱いなのは先に挙げたフランス革命時にできた考えの影響なの。さらにゲルマン的所有権にドイツ的所有権が加わって今の著作権になったの。
  ゲルマンってドイツじゃにゃいの?
  違うよ。ミケ、ゲルマン民族大移動って聞いたことあるでしょ? ゲルマン的のゲルマンはドイツ建国以前からいたゲルマン民族から出た考え方なの。実際はもっと複雑なんだけど。
  わかったにゃ。で、ドイツ的所有権って何?
  例えば店に並んでいる本は誰のもの?
  書店のものかにゃあ?
  法的にはそうだと思うけど、書店が自分のものだからって何をしてもいいってわけじゃないよね。そういう意味では書店の本は誰のものでもない。預かってるって感覚が近いんじゃないかな? 逆に書店の本に付箋を貼ったり、アンダーラインを引いたりしたらどうなるかな?
  怒られるにゃ。
  で、本はどうなる?
 買い取らされるにゃあ。あ!
  そう。ウチが挙げた例は極端な話だけど、付箋やアンダーラインの他に読んでいる間に髪の毛や食べ物のカスがページの奥に挟まったりする事はあるよね。そういった事から昔のドイツでは長く使われた物には持ち主の人格が反映されていると考えるようになったんだって。
  付喪神みたいだにゃあ。
  わかりやすくいっただけ! 痕跡といった方がよかったかな? とにかくそういった事が所有権の強化につながったんだよ。さらに著作物は家具や食器等よりも人の意志がダイレクトに表れるから、特別視につながったんだ。


 日本国憲法第29条にはこうある。

 財産権は、これを侵してはならない。
 財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。
 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。
  小夜ちゃん、何で財産権の話ににゃるにゃ?
  実は日本の著作権って財産権の一種なの。さらに財産権は基本的人権の一つである自由権の一部なのよ。
  マトリョーシカみたいだにゃあ。
  おっ! それはいい例えだね。
 とにかく日本では著作権は人権と見なされているの。
 日本の識者の中にも誤解というかカン違いしている人がいるけど、アメリカ憲法の本体には人権に関する記述は無い。アメリカ憲法は政府の権限を規定しているだけで、人権関連は修正条項や州の憲法に書かれているんだって。訳した人によって知的財産条項や発明条項と名前が違っているけど、著作権に言及している部分、第1条第8節第8項はこんな内容。

 合衆国連邦議会は、著作者及び発明者に、それぞれの著作及び発明に対する排他的権利を、限られた期間保障することによって、科学及び有用な芸術の発展を促進する権能を有する。
 くり返すけど、憲法本体で保障するんじゃなくて、保障する権限が議会にあるっていってるのね。で、違憲になるのは「科学及び有用な芸術の発展を促進」しないケースだけなんだ。白田准教授にいわせれば特許に近い考え方なんだって。
  意外だにゃ~。

  ちなみにアメリカ憲法の修正第1条にはこう書かれている。

 連邦議会は、国境の樹立に関し、自由な宗教活動を禁止し、言論または出版の自由、平和的に集会し、苦情の救済を求めて政府に請願する人の権利を縮減する法律を制定してはならない
  にゃ~。共謀罪や東京都青少年健全育成条例の日本とは大違いだにゃ~。
  そうね。何せ言論、出版の自由を狭める法律は作っちゃ駄目なんだもんね。さすが自由の国アメリカ。
 とはいえ何をいってもいいってわけじゃない。アメリカにもやはり規制はある。政治的、社会的言論には厳格な審査基準をクリアしなくちゃならない。わいせつ、名誉棄損等には規制の目的や手段が合理的でなければ違憲になるの。後者に対し、前者の厳格な審査基準はその名の通り厳格。表現規制法案を通すためには三つの条件をクリアしていなければならない。
 その一つは立法目的。物理的、経済的理由からやむを得ない場合、生命、身体への危害を防止するために限られているの。
 二つ目は規制手段が立法目的を実現するために必要不可欠で、言論、表現の自由への侵害が最小限なものでなければならない。
 三つ目は上記の二つをクリアしている事を政府が裁判所に対して証明しなくてはならないの。
  何でこれで“青少年を守るための性表現規制”ができるのかにゃあ。
  不思議よねえ。関連性がないんだから必要不可欠なわけがないのに……。

 さて、ではいよいよアメリカの著作権法の話に入りましょう!
  長かったにゃ~。
  ……いや、ミケ、今までのだって決して無駄話だったってわけじゃないんだよ。
 アメリカで著作権保護の対象になる条件は以下の通り。

 1 保護の対象となる著作物は、有形の表現媒体に固定されていることが要件である。
 口伝は対象外なんだね。
 2 「公に」が「公衆に開かれた場所あるいは家族の通常の範囲または社会的友人関係の集まりを超える人が集まっている場所」とされている。
 3 著作者人格権のうち氏名表示と同一性保持について、「視覚芸術著作物」についてのみ保護する」
 4 同一性保持について、「名誉声望を損なう」場合に限定していること。
 「視覚芸術著作物」というのは絵画や映画などの画像、映像の事。4と合わせて考えると文章、音楽の場合は変えてもいいんだ。
  日本の場合、絶対変えちゃいけにゃいけど、アメリカでは変えていいんだにゃ。そんにゃんで著作権が保護できるの?
  その点はこの後の条件にも関わるから後でまとめて話すね。

 5 著作権侵害訴訟の前提条件として、著作権を連邦著作権局に登録していることが必要。
 あくまでもこれは裁判をするための制度。登録しなくても著作権は発生するよ。
  裁判できにゃいにゃら著作権侵害され放題だにゃ。
  そうだよ。実際、YouTubeなんかに投稿されてる素人の映像や作品とかは侵害されまくってるからね。
  やっぱり……。
  侵害っていうと言葉は悪いけど実態は拡散とかだよね。
 大丈夫。ちゃんと例外はあって、外国の著作物や人格権侵害にあたるケースは登録しなくても訴えられるの。
  人格権侵害って?
  生存権の拡大版……かな? 殺人、傷害などの身体への物理的な暴力から、名誉毀損、侮辱、プライバシーの侵害等感情に対する行為が人格権侵害に当たるんだよ。著作権絡みだと後者だね。だから素人の作品でも悪質な改竄や剽窃があった場合は訴えられるんじゃないかな。

 6 一般的な公正利用規定fair useが存在する。
 ・利用の目的と性質。これにはその利用が商業的なものか非営利的の教育的なものかといった考慮も含まれる。
 ・利用される著作物の性質。
 ・利用された著作物の全体に占める、利用された部分の量と実質的な価値。
 ・著作物の潜在的な市場ないし価値に与える利用の影響。
 これは著作権者にどれだけ被害が発生したかって事だね。
 7 個別的制限規定exempted useが存在する。
 ・非営利的教育機関での実演・展示行為
 ・宗教上の慈善目的での実演・演奏
 ・非営利での家庭用受信装置通しての実演・展示・上演
 ・小規模店舗におけるBGMとしてのラジオ放送
 ・ファーストセールドクトリン
  ファーストセールドクトリンって何にゃの?
  中古販売の自由を保障してるんだよ。一度買ったら後はどこに売っても自由って事。
  日本とは大違いだにゃ。
  販売を一時的に手放した状態と考えられないかな? そうすればゲルマン的所有権の考えが息づいてるって思えない?

 8 強制使用許諾制度が存在する
 ・音楽著作物のレコード作成・頒布
 ・TV番組のCATVでの再送信等
 ・非営利的放送での著作物の利用
  ちょ、ちょっと小夜ちゃん、8って何? これじゃ著作権にゃんて無いのと同じにゃ!
  あはは、説明が足りなかったねー。使いたい人は連邦著作権局にそれなりのお金を払えば、著作権者の意志とは関係無しに著作物を使えるんだよ。

 5を見ればわかる通りウチらが抱いていた権利問題にうるさいアメリカってイメージは実は商業限定のものだったんだ。大規模な著作権侵害を容認すればクリエイターの意欲は落ちる。それは「科学及び有用な芸術の発展」にマイナスだから裁判で厳しい結果が出るんじゃないかな。
  企業とかプロの作家でにゃいと登録できにゃいの?
  そんな事はないよ。アマチュアでも登録はできる。特許と違って審査も無いんだ。
  えっ、それじゃあ誰かの作品を自分の著作物として登録することもできるにゃ!
  可能だけど、後で発覚すれば裁判になるよ。アメリカの場合、著作権は登録した人ではなく、作品を作った人にあるの。だから自分が作ったんだって証明できれば取り消しも権利を移すこともできるんだよ。
  他人の著作物を自作だといって登録した場合、詐欺ににゃるの?
  う~ん、それはわからない。でも真の著作者が誰か、証明された場合、精神的苦痛やら何やらで損害賠償を起こされたら確実に負けると思うね。だからやめた方がいいよ。
  やらにゃいにゃ!
  商業には厳しい反面、個人の趣味等には寛大なんだよね。多分「科学及び有用な芸術の発展」に影響がないので、罰する必要はないって考えなんだろうね。
  日本よりも同人活動に向いてるお国柄だにゃあ。
  一方、日本の著作権は人権。事の大小に関わらず訴えられたら罰しないわけにはいかない。ミケは夕鶴事件って知ってる?
  知らにゃいにゃ。
  ウチも講演で初めて知ったんだけどね、ある小学校で「夕鶴」ってお芝居をやることになったんだけど、長すぎて小学生がやるのは難しい。そこで担任教師がいくつかカットして短縮版を作ったんだ。ところがそれが著作権侵害にあたるといわれてしまった事件だよ。
  相手は小学生だにゃ。放っておいても大したことにゃいのに……。
  皮肉な話だけど人権を守った結果、文化的な生活が犠牲になっているんだよ。
  生存権の侵害で訴えられにゃいかにゃ。
  どうだろう。議論としては面白いかもしれないけど、実際に訴訟するとなると……。
 この夕鶴事件、アメリカならお咎めなしだったろうね。
  3、4があるからにゃあ。でも作者の立場だったら複雑だにゃ。
  そうだね。自作に思い入れの強い人なら小学生相手でも黙っちゃいないかも。それが日本の考え方。人権だから著作者の利益だけじゃなく作品自体も守る。
  何でアメリカは違うのかにゃ。
  著作権ではなく版権と考えてみたら?
  あ、にゃるほど。
  「有用な芸術の発展」のためにも作品に傷一つつけてはいけないってわけにはいかないんだろうね。実際、3、4のおかげでアメリカってカバーソングが多いんだし。


 日本には連邦著作権局はおろかfair useや個別的制限規定、強制使用許諾制度も無い。こんな状態でアメリカや警察の要望に応じて著作権侵害を非親告罪化したらどうなるか……。
  同人業界はおしまいだにゃ。
  一般人も危ないよ。児童ポルノの単純規制を認めたらどうなるかって話で、児童ポルノ画像の捜査の名目で改札が簡単にパソコンを押収できるようになるっていわれてたよね。非親告罪化したら、それがもっと簡単にできるようになる。
  あ、そうか! 正当な対価を払ったと証明できにゃければ著作権侵害にされかねにゃいにゃ!
  そう。警察にとって都合の悪い人を逮捕するのもずっと簡単になるよね。
 また著作権者でもないのに著作権侵害を暴き立てる人たちがいる。今は親告罪だから彼らがどんなに騒いでも著作者が動かなければウザいだけだけど、非親告罪化したら彼らはとんでもない圧力団体に成長しかねない。
 そもそも100%のオリジナルってあるのかな?
  へ?
  漫画やイラストの話だけど、ちょっとどころか全然似てないのに構図をパクったって騒ぐ人もいるんだ。パクり扱いされた人は刑事罰を受けるかもしれない。でもさ、漫画の構図ってそんなにバリエーションがあるものなのかな?
  う~ん。
  野球漫画や学園ものみたいに同じテーマ、同じシチュエーションが多用されればされる程冤罪の可能性は高まる。これじゃ怖くて発表なんてできないよ。
  地獄への道は善意で舗装されてるにゃ。


  白田准教授は日本は独自の著作権制度でいくと非親告罪化をつっぱねるか、アメリカと同様の制度を導入するかの二つしかないっていってる。
  正直、アメリカみたいな制度の方がいいにゃ~。
  問題なのは、ウチらがこのブログで受け売りした事が全く知られてない事。実際、講演に来た人の中でアメリカの著作権制度を知っていた人は一人もいなかった。
  非親告罪化は急に出てきた話じゃにゃいよにゃあ。
  そう。白田准教授も驚いてたもんね。アメリカの著作権制度は秘密でもなんでもない。それがこうも知られていないのはどうしてなんだろう? 白田准教授はアメリカが国益のために喧伝しないのはやむをえないと言っている。でも非親告罪化や著作権については多くの人が発言したり、本を書いたりしている。それにもかかわらず、これほどまでに知られていないのは深刻な問題だよ。
 白田准教授は日本に不利になる事を知っていて何もいわない人を売国奴だと怒っていた。ウチもそう思うね。日本のコンテンツ産業をつぶそうとしているとしか思えない。
 最後も白田准教授の言葉でしめくくろう。

 観念的なものに名前がついている場合、名前と実態が一致するか確認した方がいい。 



テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ