FC2ブログ

徒歩と思い込みのスタンプラリー JR東日本機動戦士ガンダムスタンプラリー

 九条小夜子(以下九) 達成しました~。

 全駅制覇スタンプ

 豊橋ミケ(以下猫) 今、JR東日本がやってるガンダムスタンプラリーだにゃ。今までスタンプラリーににゃんて興味にゃかったのにどうしたんだにゃ?
  興味が無かったわけじゃないんだよ。実はウチ、スタンプラリーって全部押さなきゃいけないって勝手に思い込んでたんだよね。そんなのできっこないんだから手を出すのはやめようって思ってたんだ。今回、初めてそうじゃないって知ったんだよね。
  7制覇でステッカーがもらえるんだよにゃ。
  そうそう。ああ、それぐらいならできるなって思ってやってみることにしたの。その時はスタンプのためにに行こうなんて思ってもいなくて、用事でJRに行ったらそのついでに押してみようって軽い気持ちだったんだ。ところがいざやってみたら意外と行かないんだよね~。
  こういうのは巡り合わせとかあるもんにゃあ。
  そうそう。用事のついでに7制覇なんて楽勝って思ってたけど実際にやってみたら無理っぽいぞと。
  にゃのに何で全制覇しようにゃんて考えたんだにゃ?
  都区内パスの事を知ったからよ。これさえあればって思ったの。

 都区内パスの紹介

  えーと、東京23区内のJR線の普通列車の乗り降り自由、つまり乗り放題だにゃ。
  そういう事。これがなければ全駅制覇なんて考えもしなかったね。もっとも知ったからってすぐに飛びついたわけじゃない。暇つぶしにどの順番で押していくのが効率的かを考えているうちにその気になっちゃったんだ。
とはいうものの最初は39駅制覇でやめとくつもりだったんだよね。松戸から先は使えないしね。でもやってるうちに欲が出てきて全駅制覇しよう! って気になったんだ。
 1月は予定があったので2月になってから買ったよ!

 都区内パス

  750円にゃら安いもんだにゃ。
  いやいや、1回じゃまわり切れなかったから2枚買ってるし、その前にもいくつか押してるんだ。
  それは2回とも寝坊して午後から始めたからじゃにゃいかにゃ?
  ……それをいわれると辛い。始発とはいわなくても朝早くから始めていれば一日でコンプリートできたかも。
 先にもいった通り松戸から取手、東京モノレールは都区内パスは使えないし、7駅制覇のうち6駅は都区内パスじゃなくて用事のついでに押したからもっとかかってるよ。
  ……。
 
 7駅制覇 7駅制覇記念ステッカーとオリジナル名台詞カード

 シャア専用機だけMSとキャラが入ってるんだにゃ。
  そりゃそうしないとズゴックなんて誰の機体かわかんないじゃない。
  それもそうだにゃ。
 シャア専用ゲルググとガンダム、薄くて見にくいにゃ。
  肉眼で見るとここまで薄くは感じない。薄いというよりは線が細いって感じなんだけどね。7駅制覇のゲルググやガンダムはまだマシな方で、新橋駅のハロなんかこれじゃ秋葉原の特設ゴールカウンターに持って行っても押したって認めてもらえないんじゃないかって心配になっちゃうくらいの薄さだよ。

 新橋駅のハロ

  ほとんど見えにゃいにゃ。
  ハロだけは肉眼でも相当見にくかった。
 ハロといえばさ、今回のスタンプラリーじゃ地球連邦軍所属ってなってるけど、これって変じゃない?
  え、どこがだにゃ?
  だってハロってアムロの私物だよ。それもホワイトベースに乗る前から持ってたし、地球連邦軍はハロに一切関与してない。これって自衛官が入隊する前から使っていたスマホやタブレットを自衛隊の備品だっていうようなものじゃない?
  そういえばそうかもにゃ。ところで小夜ちゃん、左上の駅名が欠けてるのが多いにゃ。
  そこね~。ウチもスタンプ全体にまんべんなく圧をかけたつもりだったんだけどね。自分に左上だけ圧が弱くなる癖があったなんて知らなかったよ。
 これはどの駅に何のスタンプがあるかの一覧図で、JRによれば何のスタンプになるかは抽選で決めたんだって。

 ラリーエリアマップ

  本当かにゃあ。
  やっぱミケもそう思う? 上野や新宿、品川みたいな大きな駅には人気キャラやMSが配されてるし、赤羽がアカハナって出来過ぎだよね?
  でもよく見ると東京駅がタムラだし、人気の高いシャア専用MSはどれも大きな駅じゃにゃいにゃ。
  その点を突かれると弱い。確かに集客力を考えればシャア専用機は大きな駅に置くはず。でもそうはなってない。
ウチが思うに抽選でキャラを選ぶ順番を決めたんじゃないかな?
  上野や新宿、品川は運が良かったと?
  うん。自分から怪しいっていっておいてなんだけどね。
  ゴールの位置も謎だにゃ。一番端っこの取手や西荻窪がゴールにゃのはわかるけど、市ヶ谷や高円寺、赤羽、王子がどうしてゴールににゃってるのかにゃ?
  その辺はよくわからない。7駅達成のステッカーは駅ビルの中のお店でもらえるんだよね。もしかしたらスタンプラリーに協力できる店があるかどうかだったのかも。
  JRにゃらみどりの窓口でよさそうにゃもんだけどにゃ。
  そうなんだよね。
 どうしてといえば天王洲アイルと羽田空港第一ビル。
  どっちもJRじゃにゃいにゃ。
  何で浅草橋や両国、新小岩をさしおいてスタンプラリーに参加できたんだろう?
 ところでミケ、この図を見ておやっ? って思った事ない?
  ? 別に……。
  ウチはザクって呼び方が気になった。
  それがどうかしたのかにゃ。
  じゃあ蒲田駅を見て。
  旧ザクだにゃ。
  その呼び方、今でも通用するけど若いファンにはザクⅠの方が馴染みがあるんじゃない?
  あ、そういえばザクⅡじゃなくザクって書いてあるにゃ!
  この表記、明らかにガンプラブーム直撃世代を意識したものだよね。その甲斐あってかスタンプを押しに来た人は40代以上のおっさんおばさんばかりだった。
  甲斐にゃんだ……。
  一応若い人や中学生くらいの子もいたけどね、数える程度だったよ。数えなかったけど。
 ちなみに蒲田駅にはこんな店があった。

 蒲田駅 だから旧ザク?

  だから旧ザク?
  改札前にあったし、案外この店にひっかけてるのかもよ。
  いい出したらキリがにゃいって事はわかってるけど、スタンプに採用されたキャラやメカには何でこれが? とかどうしてあのキャラがいにゃいの? ってのがあるにゃあ。
  それはガノタの数だけあるでしょうね。その話題で盛り上がれそう。
 ウチが何でこいつが? って思うのはジョブ・ジョンね。
  ジョブ・ジョン?
  そう。ガノタの間では決して知名度は低くないし、よく見かける顔だけど華がないっていうか、同じチョイ役でもオスカやマーカーにはオペレーターって役職がふられているじゃない? でもジョブ・ジョンにはそれが無い。いろんな仕事をやってるのは見るけど、専門が何なのか、劇中の描写じゃわかんないんだよね。一応パイロット候補生って事になっていて、ガンタンクに乗った事もあったけど、ハヤトやリュウに比べると印象が薄い。覚えてなくてもガノタ失格とはいえないと思うな。それにジョブ・ジョンのエピソードってすぐに思い浮かぶ?
  ……何も思い浮かばにゃいにゃ。
  ウチもだよ。例えばスタンプラリーには採用されてないけど、黒人のオムルは脱走しようとしたコズンをバズーカで吹っ飛ばしたってエピソードがあったじゃない? 東京駅のタムラといえば……。
  塩が無いだにゃ。
  そう、それ。ジョブ・ジョンにはそういうエピソードが無いのよね。何でこいつがミハルをさしおいてスタンプラリーに採用されたんだろ?
  ミハル?
  ミハル・ラトキエ。ベルファストでホワイトベースに乗り込んだ女スパイよ。カイ・シデンに大きな影響を与えたの。劇場版じゃイセリナより大きな扱いだったんだけどな~。
  ガルマの恋人だったからかにゃ?
  だったらクラウレ・ハモンもスタンプにしてほしかったね。彼女だってラルの内縁の妻なんだからさ。
 メカでいえばギャロップやアッザムがあったのが意外だったな。
  ギャロップは「∀」にも出てたし、小夜ちゃんが思う程マイナーじゃにゃいんじゃにゃい?
  かもしれないね。でもグワジンやザンジバル、サラミスをさしおいての採用はやっぱり意外だよ。
 他には何があるかな?
  カムラン・ブルーム!
  サイド6にいたミライの婚約者だね。
  ボラスキニフ曹長!
  ジャブローの入り口を見つけた人だね……ってそれはミケだけじゃないかなぁ……。
  ファンファン!
  冗談ではない!


  推測の域を出にゃい話はここまでにして、スタンプラリーの話をするにゃ。
  オーケイ。実は都区内パスの他にもう一つ使ったものがあるの。
  え、何にゃ?
  これよ(自分の足を叩く)。
  徒歩ぉ!?
  そう! 実はウチがよく使う東武東上線の下板橋とJR板橋駅は目と鼻の先なんだよね。だから歩いて行ったの。あと十条と東十条、王子と尾久も歩いていける程近いんだよ。
  えっ!? て事はまさか……。
  えへへ、実は板橋、十条、赤羽、東十条、王子、尾久は歩いて行ったんだ。時間はかかったけど十条から王子までは線路沿いに行けばいいから楽だったよ。
  にゃんでそんにゃ面倒にゃ事を。
  さっきもいった通り近かったからよ。地元の人は絶対歩きか自転車で行ってるよ。
  確かに地図で見ると十条と東十条って400メートルぐらいしか離れてにゃいにゃ。
  でしょ? ウルフェスでよく行く池袋サンシャインと池袋駅とほぼ同じなんだよ。
  え? (地図を見て)あ、本当だにゃ。
  もう一つ、いや、もう二つ歩いて行ったところがあるんだ。
  もったいぶらにゃいで早くいうにゃ。
  新日本橋と神田駅よ。新日本橋駅って総武本線なんだよね。山手線みたいに数分おきに出ているわけじゃない。
  ていうか山手線の方がおかしいにゃ。
  確かに。地図で見ると700メートルぐらいだから、それなら待ち時間を考えたら歩いた方が早いんじゃないかって気がしたのよ。
  そういう駅ってあるにゃあ。
  でしょ? 後で都区内パスでまわってみたら思ったより待ち時間が短くて拍子抜けしたけど、その時は長く待たされるものと思い込んでたんだよね。
  やたらと思い込みが多いにゃあ。
  東京駅に行く用事があったのでそこから歩いて行ったのね。初めて行く所だから地図を見ながらだったんだけど、それらしいのが見つからないのよ。あれ? 明らかに700メートル以上は歩いたよね。もしかして道、間違えた? って不安になってきた時、目の前に掃除のおばちゃんが歩いてたから道を訊いたんだ。で、おばちゃんに教えてもらった通りに歩いていくと、高架が見えた。すぐに駅と思しき建物が見つかったよ。やっと着いたと思ってその建物に行ってみたら神田駅だった。
  え?
  ウチもえっ!? ってなったよ。どうもおばちゃんのカン違いだったみたいなんだ。地図を見ると確かに近くて400メートルぐらいしか離れてない。
  東京駅より神田駅から行った方が早かったにゃ。
  うん。で、せっかく来たんだからスタンプを押して、改めて道を訊いてようやくたどり着いたんだけど、新日本橋駅って地下にあったんだね。ウチ、地図でしか知らなかったから地上にあるものと思い込んでいたんだよ。
  見落とすのも無理にゃいにゃ。
  そのうえウチが着いた入り口は本当に小さくて注意深く探していなければ気付かずに通り過ぎていたと思う。おばちゃんが「駅はどこ?」って訊かれて神田駅の方を教えちゃったのも今となってはしょうがないなって思うよ。
  苦労したんだにゃあ。でもそれってズルだにゃ。
  確かにJRさんから見たら腹立たしい話だと思うよ。電車に乗ってもらうためのスタンプラリーなんだから。
 でもウチ以外にも駅とは逆の方から来てスタンプを押していった人はいたし、一人で何冊も押していくのなんてそれこそたくさんいたよ。ウチが見た限りじゃ一冊だけの方が少数派だった。
  そんにゃにいたの?
  いた。全駅制覇するとオリジナルの限定ガンプラがもらえるし、プロモデラーが作ったJRオリジナルカラーのMGガンダムのプラモが当たる懸賞の応募資格も得られるんだよね。後者が目当てだと信じたいけど絶対前者目当ての転売ヤーがいたはず。
  せちがらいにゃあ。でも確か何冊持って行ってももらえる商品は一つだけのはずにゃ。
  そんなの何回かに分けて行けばいいだけだよ。
 限定ガンプラの話が出たからその紹介をしちゃおう。口直しにもなるしね。

 全駅制覇オリジナルガンプラ

  成形色はシルバーにゃんだ。
  スタンプ帳の写真を見た時は暗めのグレーだと思ってたけどね。特設ゴールカウンターに完成品が飾ってあったけど、素人の作らしく、不鮮明な写真でも合わせ目やランナーから切り出した跡がはっきり見える。

 特設ゴールカウンターの彩色済ガンダム

  にゃんでスタンプ帳に載ってるものを使わにゃかったのかにゃ?
  借りられなかったんじゃない? ガンプラを飾るのは渋谷駅、中野駅、金町駅でもやっていたけど、組み立ては秋葉原駅のものが一番雑だった。

 渋谷駅のザクレロ 中野駅に展示されていたオリジナルカラーガンプラ 金町駅みどりの窓口のギャン子

  中野駅のガンプラも合わせ目を消してにゃいにゃ。
  それでもランナーから切り出した跡は無いでしょ? 塗装の腕は秋葉原の方が上に見えるけど。出来のよさでいえば金町のギャン子と渋谷のザクレロの方が上ね。
  金町のギャン子、ケースに光が反射していて見にくいにゃ。
  何せみどりの窓口のカウンターの上に置いてあったからね。ウチが行った時、切符を買いに来た人が2、3人並んでいたんだ。そんな中で満足のいく一枚が撮れるまでパシャパシャやるわけにはいかなかったのよ。
  渋谷のザクレロだけ画質が低いにゃ。
  あ、わかった? 1回目の時はデジカメを持って行ったんだけど、2回目の時は忘れちゃってね。スマホで撮ったんだ。
  小夜ちゃんのスマホ、古いからにゃあ。
  デジカメはもっと古いんだけどね。


 スタンプラリーの合間に駅構内や駅ビル内の店でガンダムにちなんだご飯を食べてきたよ。最初に食べたのはいろり庵きらくの赤い彗星の紅生姜天そば!

 赤い彗星の紅生姜天そば

  美味しかった?
  ……いまいち。紅生姜天の味、きつすぎたよ。正直やりすぎって思った。食べ終わった後の串、ビームサーベルみたいだったよ。

 紅生姜天の串

 ちなみにちくわ天はウチが頼んだトッピングだからね。
 おやつは喉が渇いたので西日暮里駅のサンピエロで青い巨星ソーダ。

 青い巨星ソーダ

  隣のは何にゃ?
  からあげだよ。冷めてたからこれまたいまいちだった。菓子パンにした方がよかったな~。
 二回目は池袋の野菜を食べるカレーCamp exepressで牛肉と豆のジャブロー風カレーを食べてからスタート。見た目よりもボリュームがなくてまあまあだったね。

 池袋駅のジャブローカレー

 最後に秋葉原のガンダムカフェで食べたのがスレッガーバーガー。

 スレッガーバーガー

 パンが妙に硬かったなぁ。食べにくいってわけじゃないんだけど。
 ちなみにスレッガーバーガーを注文する際、スレッガー・ロウのスタンプを見せるともらえるミニ巾着がこれ。

 スレッガーバーガーのおまけのミニ巾着

 写真じゃわからないと思うけど12センチ弱程の大きさしかないんだ。


 スタンプラリーに対し、各駅で温度差があるのも面白かった。駅構内にスタンプの場所を示す張り紙をはるだけの所もあれば、渋谷駅みたいに凝ったデコレーションをする所もあったよ。

 渋谷駅1 渋谷駅2 強行突破作戦はおやめ下さい
  
 三枚目はザクレロが登場した回のサブタイトルにひっかけてるんだね。
 他の駅のデコレーションも見てみようか。
 四ツ谷駅には名台詞のパロディが貼られていた。

 四ツ谷駅の張り紙1 四ツ谷駅の張り紙2 四ツ谷駅の張り紙3

  すぐ側に元ネタが貼ってあるにゃ。
  初心者にもわかるようにって配慮だね。
 秋葉原駅はこれ。

 秋葉原駅のビグザムの爪

  ? 何だこれ?
  初めて見た時はウチもそう思った。秋葉原駅のスタンプはスレッガー・ロウ。それにちなんでビグザムの爪なのよ。
  へ~。「よっ、おれのスタンプ台どこ?」は?
  あー、ウチが知る限りじゃそれはなかったなぁ~。
 傑作なのが金町駅のポスター。は?

 ガンプラを使った注意事項

  ガンプラを使った注意事項だにゃ。
  「Gアーマー・ドダイYS等の支援機やMSでの駅への乗りつけはご遠慮願います」とか最終回を意識したコアファイターの写真とか芸が細かいね。
 田町もガンプラを使ったポスターを貼っていた。

 田町のゲルググ1 田町のゲルググ2

  あたしは金町駅の方が好きだにゃ。
  ウチもだよ。ア・バオア・クーで母さん! って言ったのはザクのパイロットなんだけどね。
 次はスタンプ台のボードに載っている駅からのメッセージを紹介するね。
 まずは標準的な亀有駅のメッセージ。

 亀有駅からのメッセージ

  似てるかにゃあ?

 五反田駅 ガンダムシリーズではあまり使われないフレーズ

  これは五反田駅。
  ドン引き……。ガンダムシリーズじゃあんまり使われにゃいフレーズだにゃあ。
  1st放送時は無かったんじゃない? そのフレーズ。
 他にも五反田駅にはガンダムファンによる寄せ書きがあったんだよね。写真、撮ったんだけどあまりにもひどいのでパス。
 御徒町、大井町では駅員のコスプレ写真が見られる。

 ギャンに扮する御徒町駅員 大井町

  大井町、出来に差があるにゃあ。
  御徒町のギャン、諸星大二郎の漫画を思い出すね。
 首をひねるのは大崎駅のメッセージ。

 大崎駅

  「よんほんの足」?
  頭の文字で「おおさきにようコそ」って読ませたかったんだろうけど、「ガンダム」を知らなくてもイラストを見ればギャロップに足なんか無いのは一目でわかる。
  「うまなのか!?かたつむりなのか!?」がやりたかったのかにゃ?
  かもしれないけど無理があるよね。
 メッセージの中で一番インパクトがあったのは荻窪駅。

 荻窪駅からのメッセージ

  こわっ!?
  陰影のつけ方、昔の金田一シリーズの表紙みたいでウチは好き。
 ウチがメッセージに注意するようになったのは新日本橋駅から。

 JRガンダムスタンプラリー新日本橋駅の駅員コメント

  最終回の台詞を踏まえてるんだにゃ。
  愛情を感じたね。
  いろんにゃ事をやってるにゃあ。小夜ちゃんはどれが好きにゃの?
  ウチは市ヶ谷駅だね。
  市ヶ谷駅?
  ポロッと漏らした本音がいい。

 市ヶ谷駅の本音

  ハロが良かった……って……。
  だよねー、アッザムなんてマイナーでかっこ悪いのよりはメジャーでキュートなハロの方がいいに決まってる。抽選で外れを引いちゃったんだね~。そもそも何でアッザムなんか入れたんだろう?


  スタンプラリー、楽しかったみたいだにゃ。
  うん。ウルトラリシリーズみたいに第二弾があったらきっとやるよ!
 今度は「Z」、「ZZ」のキャラやMSがいいな。
  今回は1stだけだったからにゃ。ところで今回使ったスタンプ、どうにゃっちゃうのかにゃ?
  第二回で同じスタンプを使うんじゃない限りは廃棄するんじゃない? スタンプの裏面をじっくり見たわけじゃないけど、駅名部分だけをさし替えるのって難しそうだし。
 スタンプラリーは楽しかったけど、だからといって何でも参加するわけじゃない。
  ガンダムじゃにゃきゃやらにゃかったろうにゃ。
  いつじやのウルトラシリーズは全部押さなきゃ駄目って思ってたし、都区内パスの事も知らなかったからね。知ってたら参加したと思うよ。
 JR駅内だけでも「刀剣乱舞 ―花丸―」のスタンプラリー動物園と水族館のスタンプラリー「刀使ノ巫女」のスタンプラリーが目についたんだよね。
  三つも?
  そう。意識したわけでもないのにだよ。スタンプラリーはJRの専売特許じゃないから他の鉄道会社でもやってるかもね。それを思うと飽和状態になるのも案外近いかもよ。
  鉄道会社はいい商売を見つけたと思ったろうにににゃあ。
  ただスタンプを押して商品を渡すだけじゃ駄目かもね。人気コンテンツと組んでもスタンプの柄を変えるぐらいじゃ飽きられちゃう。
  何かいいアイデアはあるのかにゃ?
  そうね。例えばポーカーはどう?
  ポーカー?
  そう。スタンプ帳には1ページに五枚しかスタンプが押せない。その代り同じスタンプじゃなければどのページに何を押しても構わない。
  あ、読めてきたにゃ。
  そう、スタンプをトランプに見立てて役を作るのよ。で、スタンプ帳の中から一枚を選び出して送るの。その一枚が主催者側の役より強ければ商品がもらえる。
  でもそれだったら皆ロイヤルストレートフラッシュを作っちゃうにゃ。
  だったらどのスタンプがトランプのどのカードにあたるのかを伏せればいいし、一番いい賞品は勝ち負けではなくぴったり同じ役にあげるとかいろいろ工夫できるはずだよ。


 駅ビルから一歩も出なかった駅もあったけど、このガンダムスタンプラリーがなければ行かなかった所にたくさん行けたし、線路の周りだけでも十条や赤羽の風景を見れたのはよかった。普段行かない所に行くってそれだけで面白い事なんだってわかったよ。
 何かに換算できるものではないけど決して無価値ではない。だから7駅制覇できなかたっとしても何か得るものはあるはず。皆もトライしてみるといいよ!
  ……いや、もう終わってるにゃ。


スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ガンプラ ガンダム スタンプラリー JR

妖怪展示はプリミティブな方が似合う? 「水木しげるのGeGeGe大妖界」

 九条小夜子(以下九) 池袋サンシャインシティで開催中の「水木しげるのGeGeGe大妖界」に行ってきました~。
 豊橋ミケ(以下猫) 水木しげるといえば南方戦線だにゃ。
  鬼太郎だろ!
  総員玉砕せよっ!
  というわけでイヤホンガイドの案内役も鬼太郎目玉おやじだろうと思ってたんだよね。
  強引に戻したにゃ。
  でも意外や意外、のんのんばあだった。
  子供は知らにゃいかも。
  誰? って思うんじゃないかな。
  目玉おやじってよく妖怪の事を鬼太郎に教えていたから解説役にはぴったりにゃのににゃあ。
  考えてみれば長年目玉おやじを演じた田の中勇は2010年に死んじゃったんだよね。
  鬼太郎やねずみ男はシリーズごとに変わっていたのに目玉おやじはずっと田の中勇だったにゃ。
  イメージが強すぎて代役が立てられないのかもね。今さらだけど改めて惜しい人を亡くしたなぁ。
  改めてご冥福をお祈りします。
  これからもアニメは作られるんだろうけど、目玉おやじの声ってどうにゃっちゃうんだろうにゃ。
  アニメを作るからには代役を立てないと駄目だろうね。
  誰だろうと相当にゃプレッシャーだろうにゃ。
  そりゃそうでしょ。あんなキンキン声なのに裏声とか作ってる感じが全く無くてナチュラルに聞こえるんだもんね。携帯電話の呼び出し音までできる山寺宏一でも無理かも。
  尻込みして誰もオーディションに来にゃかったりして。
  目玉おやじの場合本当にありそう。ウチはチョーがいいと思うけど。
  血圧低そうにゃ目玉おやじににゃりそうだにゃ。
  じゃあ声優じゃないけど阿部サダヲはどう?
  今度は逆にテンション高すぎにゃい?
 ルパンみたいに物マネ芸人が継いだりして。
  つまらないけどそれが一番ありそうかも。大穴で過去作品からデジタル技術で田の中勇の声を抜き出して使ったりして。
  本人は死んでるのに……。
  まさにおばけは死なない~。
  「GeGeGe大妖界」のイヤホンガイドに話を戻すけど、のんのんばあの解説に加え、生前収録した水木御大のコメントが入る。これが何というか、その……つい最近の収録みたいで、正直、よく聞き取れないんだ。
  はじめは立ち止まって聞き直していたけど、途中から諦めて聞き流すようににゃったにゃ。
  展示は水木御大のイラストとそれを再現したディオラマ。
 意外と鬼太郎のディオラマは誕生シーンを再現したものだけだった。

 鬼太郎の誕生

  他は日本や海外の伝承から採ったものだったにゃ。
  「鬼太郎」に出てくるキャラクター化した妖怪ではなく語り継がれてきた妖怪がメインなんだね。だったら鬼太郎や目玉おやじよりものんのんばあの方が相応しいのかもしれない。
  何せ彼女が子供の頃の水木しげる妖怪の話をしにゃかったら鬼太郎も悪魔くんもにゃかったんだもんにゃ。
  鬼太郎と違ってこれらのディオラマには光ったり動いたりといったギミックが仕込まれてる。
  そのどれよりも圧巻だったのがこれだにゃ。

 妖怪合わせ鏡

  床と天井に鏡を配してるだけなんだけど、どのディオラマよりも幻想的で異界らしさを出している。
  真ん中で撮りたかったにゃ。
  人がいたからね、しょうがない。
 会場は撮影OKなんだけど、フラッシュは禁止なんだ。
  生憎会場は演出のせいか暗い所も多かったにゃ。
  もというよりはがだね。
 素人が古いデジカメ(キャノンIXY 820IS)で撮ったもんだからそういう所の写真は真っ暗で辛うじて輪郭がわかる程度だった。でも逆に暗いが故にうまくいった一枚もある。それが百目。

 百目

 目に電飾がしかけられているんだけど、それがいい味を出してる。
  闇の中に溶け込んで輪郭がはっきりしにゃいとこが不気味だにゃ。
  イヤホンガイドを聴いていて気になったのはやたらと妖怪は怖くない、見た目とはうらはらに親しみやすい存在だっていってるとこ。
  それの何がいけにゃいの。
  んー、キャラクター戦略としては正解なんだろうけどそれでいいの? って思っちゃう。例えばさ、「GeGeGe大妖世界」ではあかなめを通じて家屋を清潔に保つこと、おとろしを通じて常日頃から神を敬うように説いているんだ。
  小夜ちゃんはそういう説教臭いのが嫌にゃの?
  んー、ちょっと違う。なまはげやあまめはぎのように妖怪の中に怠け者を罰する教育的なものがいるのは間違いない。山男のように親しみやすい面しか持っていない妖怪がいるのも確か。でも妖怪ってそういうもんじゃないでしょ。妖怪の多くは怖いもののはずだし、中には理不尽なヤツもいる。でもだからこそ皆魅かれ続けてきたんじゃないかな?
  怖いもの見たさって事かにゃ?
  それだけじゃないと思うけどね。でも安易に妖怪は友達みたいなメッセージを送るのは妖怪から毒を抜いて無害なキャラクターに堕としてしまうことにならないかな?
  心配にゃいにゃ。小夜ちゃんだってやっぱり妖怪は怖いって思い知ったじゃにゃいか。
  え、何いってるの?
  忘れたとはいわせにゃいにゃ。小夜ちゃん、とあるしかけで二度もビクーッ!! ってにゃってたにゃ。
  (赤面)……!
 機械じかけのディオラマやイラストの展示だけだと思っていたからね。あんなプリミティブなやり方で驚かせてくるなんて夢にも思わなかった。
  二度目は鈴の音でビクーッ!!
  うるさい!
 皆でわいわい観るのも悪くないけど、それだと誰かがいち早くウチが驚かされたギミックに気づいちゃうこともある。その場は盛り上がるかもしれないけど、ウチが味わった二度目は無い。何より怖さが薄れちゃう。一人で観に行った方がずっと怖がれるよ。
  おひとりさまの方がいいってイベントも珍しいにゃ。


テーマ : その他
ジャンル : その他

tag : 鬼太郎 のんのんばあ 妖怪 目玉おやじ 田の中勇 水木しげる

驚きの連続だよぉーっ!! 恐竜博2016

 九条小夜子(以下九)豊橋ミケ(以下猫) それでは今回は
  「恐竜博2016」。
  「機動戦士ガンダム THE ORIGINⅢ 暁の蜂起」!
  えっ!?
  いや~、ルウム編までやるとはね~。
  さ……、小夜ちゃん何いってるにゃ!?
  あれ、ミケも一緒に「暁の蜂起」観たよね? エンディングの後で速報出してたじゃない。もしかして寝てた?
  起きてたにゃ! そうじゃにゃくて、あたしがいいたいのは今回のお題は「恐竜博2016」の話じゃにゃかったの? って事にゃ!
  もちろんそれもやるよ。ただその前にこれだけはどうしてもいっておきたくてね。
  いっておきたい事? 「ルウム編」の事かにゃ? 小夜ちゃんは「ルウム編」、やってほしくにゃかったの?
  そんな事ないって。ウチもだって嬉しいと思ってるし、絶対観に行くよ。その一方でいいのかなぁって気持ちもある。
  反対にゃの?
  そうじゃない、そうじゃないんだよね。反対ではなく不安。不安といってもクオリティじゃないよ。
  できがいいにゃらそれでいいじゃにゃいか。
  そうじゃないのよ。人気があるからってズルズルと続けちゃまずいんじゃない? どこかできっぱり終わらせないとア・バオア・クーまでいっちゃうよ。
  あー、にゃるほど。
  そうなったらさ、もうアニメのコミカライズのアニメ化じゃなくて第三の一年戦争になっちゃうよ?
  第三?
  マ・クベの生死とかGアーマーがコアブースターになるなどTV版と劇場版で差異があるからね。
  ああ、そういう事にゃ。
  「THE ORIGIN」は差異がもっと大きい。
  オデッサとジャブローの順番が入れ替わってるもんにゃ。
  「シャア・セイラ編」の時点でもうキャラクターの年齢が上がっている等の差異が生じているもんね。
 「Z」や「逆シャア」等の続編の事を考えるとやはり1stが正史になるだろうとは思うけど、そうなると「THE ORIGIN」の立場はどうなるんだろう?
  「THE ORIGIN」とは名ばかりのイレギュラーににゃっちゃうにゃ。
  1stに端を発するシリーズと「THE ORIGIN」に端を発するシリーズに分かれていくのかもしれないね。
  えーっ、じゃあ何年かしたら「機動戦士Zガンダム THE ORIGIN」とかやるのー?
  やるかもしれないよ~。原作になる漫画はあるからね。
それにスパロボはどうするんだろうね?
  ややこしくにゃるから避けるんじゃにゃいかにゃ?
  でも声優さんの事を考えると「THE ORIGIN」版の方が何かと都合がいい。そうなるとスパロボでしか「ガンダム」を知らないファンにとっては「THE ORIGIN」が正史になっちゃうよね?
  いや、それはにゃいにゃ。
  どうかな? ネットを見ると結構いるよ。

 さて、いいたい事はいったし、そろそろ本題に入りましょうか。
  急ぐにゃ。終了までもう4日しかにゃいにゃ。
  そうだねぇ。ところで……。
  小夜ちゃん!!
  あ、はい……。
 上野の国立科学博物館でやっている「恐竜博2016」、HPや宣伝では研究の結果新たにわかった事実から全く新しいスピノサウルスの姿を公開! っていってるけど、今までの常識を覆すのはスピノサウルスだけじゃなかった。
  イヤホンガイドのナビゲーターは武井壮だそうだにゃ。
  聴いてみたけどがっかりだったな。
  え、何で?
  武井壮といえば百獣の王でしょ? どうやって恐竜を倒すか聴きたかったのになかったんだよー。
  ティラノサウルスとかサイズが違い過ぎるにゃ!
  会場に入ってすぐに目に入ってくるのがアシリサウルス。

 アシリサウルス

  にゃじみの無い名前だにゃあ。
  ウチも初耳だよ。ところでミケは恐竜と爬虫類の違いってわかる?
  脚のつき方だにゃ! 爬虫類は胴体に対して水平に生えていて、がにまた気味に身体を支えているにゃ。恐竜は胴体から垂直に生えていてまっすぐにゃ脚で身体を支えているにゃ。
  よしよし、よくできました(ミケののどをなでる)。
  んふ~。
  アシリサウルス、写真じゃわからないと思うけど、実は骨盤に大腿骨がはまる部分が竜よりも浅いんだ。だから恐竜のように垂直にはならないんだって。かといって爬虫類とも違う。恐竜と同じ祖先をもつ別種の生き物なんだ。
 アシリサウルスの横に並ぶのがエオラプトルとエオドロマエウス、そしてヘテロドントサウルスだね。

 ヘテロドントサウルス
 
 写真ではかろうじて鋭い犬歯がわかるのみと思うけど、この恐竜、三種類の歯を持っていたんだ。先端には切歯ととがった犬歯、奥には食べ物をすり潰すための歯、つまり臼歯を持っていたんだ。
  て事は雑食恐竜にゃんだにゃ。
  そう考えるのが妥当だろうね。でもカバみたいに草食なのに立派な犬歯を持っている例もある。絶対とはいえないよ。
 次に驚いたのはチリから出土したチレサウルス。

 チレサウルス

  化石も復元図も普通の小型恐竜に見えるにゃ。
  そう思うでしょ? 正直、ウチもイヤホンガイドの解説を聴くまではミケと同じように思った。でもこのチレサウルス、恐竜の進化を考えるうえで重要な化石なんだ。チレサウルスは獣脚類、獣脚類といえば肉食恐竜なんだけど、チレサウルスは食べものをすり潰す歯を持っていた。恐竜に限らず肉食動物は口に入った物は丸飲み。咀嚼はしないんだ。
  て事は草食恐竜?
  そう考えられている。実はチレサウルス以外にもテリジノサウルスファルカリウスように獣脚類にも植物食の恐竜はいたんだけど、それらは後の時代、白亜紀のもの。だからそれ以前の獣脚類は肉食恐竜ばかりだと考えられていたんだ。でもチレサウルスが生きていたのはジュラ紀末だった。これは従来の説を覆しかねない発見なんだよ。
 次に常識を揺さぶるのはショッカー戦闘員。
  イーだにゃ。

 イー

  2014年に発掘され、15年に命名されたピチピチの新人だよ。
  何万年も前に死んだひとにピチピチって……。
  ひとじゃないでしょ。
 ウチの撮った写真だと何が凄いかわからないと思う。指の間にはった膜で翼を作るのは翼竜で、恐竜とは異なる生物って事は知ってるよね。恐竜の中にも空を飛ぶものはいたが、それは後の鳥の先祖になったと考えられる種で、子孫同様羽で翼を作るものと考えられていた。しかし、イーは翼竜と同じく膜でできた翼を持っていた。これが何を意味するかはウチにはまだわからない。しかし、空飛ぶ恐竜は羽毛という定説が崩れたのは確かだ。
 会場では海洋堂のフィギュアのガシャポンがあった。

 会場限定フィギュア

  イー、特撮映画に出てくる飛行怪獣みたいでカッコいいにゃ。
  欲しかったなぁ。
 次は巨大恐竜の定番ティラノサウルス。これまた2013年に復元されたばっかりのピチピチだよ。
  だから化石にピチピチっていわにゃいにゃ。
  ミケ、ティラノサウルスにも新事実があるって知ってた?
  え?
  それがこれ。

 ティラノサウルスの腹肋骨

 腹肋骨っていうんだ。従来の復元標本には無いばかりか、HPの写真にも無いんだ。
  大丈夫にゃの?
  大丈夫ってどっちよ? さすがにHPの写真に腹肋骨が無いのに気付いた時はウチもこの画像、もしかしてティラノじゃないんじゃって不安になったけどね。
 ティラノサウルスは獲物を待ち伏せする時、伏せの体勢だったと考えられている。腹肋骨はその時、内臓を保護し、呼吸を助けたと感がられているんだ。
  呼吸を助けるってどんにゃ風に?
  ごめん、そこまでは聞いてない。
 誰に聞いたかは後でいうので待っててね。
 さて、ティラノサウルスの真向かいにいるのが恐竜博イチオシ、いわばメインイベンターのスピノサウルス
  でもティラノサウルスと違ってスーやスコッティみたいにゃ愛称は無いんだよにゃ。
  そういう事いわないの。
 スピノサウルスを一躍有名にしたのは2001年の「ジュラシックパーク3」。ティラノサウルスを超える史上最大の肉食恐竜というふれこみで登場した。劇中ではティラノサウルスを倒し、ラスボスとして君臨したけど、当時から実際にはティラノの方が強いといわれ、科学的に正しいかどうかは疑問視されていた。
 恐竜博2016では最新の研究結果を基に在りし日の姿を復元。「ジュラシックパーク3」の描写が科学的に間違っている事がはっきりした!
  イチオシだのメインイベンターだのに対するいい方じゃにゃいにゃ!
  最大の違いは他の獣脚類同様二足歩行だと思われていたけど、08年にモロッコで発掘された化石を調べた結果、前肢に比べ、骨盤や後肢が貧弱な事がわかった。
 ティラノサウルスと比較してみよう。

 ティラノサウルスの後肢の指 スピノサウルスの後肢の指

  アングルは違うけどスピノサウルスの方が細く見えるにゃ。
  ティラノサウルスより大きいと考えられているのにね。ここから陸上では四足歩行をしていたと考えられるようになった。
  陸上では?
  そう。スピノサウルスが魚を餌にしていた事は昔から知られていたけど、陸上、つまり川辺で狩りをしていたと考えられていた。でも14年に水中に潜って狩りをしていた、種も形も異なるけどカワウソみたいな生活をしていた可能性が高いって論文が出て、恐竜博2016年はその論文に依拠した復元を行っている。
 水中を中心に活動していたと考えればティラノサウルスより大きいのに身体を支える後肢が細いのも納得がいく。
  でも確か昔はスピノサウルスは前肢のかぎ爪で魚を引っかけて捕えていたって説があったにゃ。それにスピノサウルスの前肢は歩くのに向いているようには見えにゃいにゃ。

 スピノサウルスの前肢

  それに答える前にウチらが行った時の話をしよう。知らずに行ったんだけど、ウチらが行った時、国立科学博物館の真鍋真博士の解説があったのよ。

 解説中の真鍋真博士

  へー、それはラッキーだったにゃ。
  そうなんだよね。後でHPを見てみたんだけど、1日に何度もやるんじゃなくて、たまたまウチが行った時間にやってたのよ。
 腹肋骨の話を聞いたのもこの時なんだ。
 一通り解説が終った後、Q&Aに入ったのね。その時、ミケがしたのと同じ質問をしてみたのよ。
 真鍋博士が言うにはかぎ爪で魚を引っかけて捕えていたとは考えにくいんだって。じゃああのかぎ爪は何に使っていたのかとうと、それはまだわからないそうだよ。あと陸上では手の甲を外側に向けてナックルウォークみたいにして歩いていたのではないかって言ってた。
  歩きにくそうだにゃ。
  ウチらの感覚ではね。でもスピノサウルスはウチらやゴリラとは身体の構造が違うからね。
 ここで会場限定フィギュアで他にもある新旧の違いを見てみよう。

 新旧のスピノサウルス

 右が新しい復元像、左が古い復元像だ。同じメーカーじゃないので原型師の解釈の違いもあるけど、既にいった体勢の違いの他、背中の帆のような突起の形状にも違いが見られるね。
  古い方はきれいにゃ半円形にゃのに新しい方はひしゃげた台形というかいびつにゃ形だにゃ。
  何故こんな形になってしまったかはわからない。新しい方に比べると古い方はすらりとして見えるね。
  これにも意味が?
  いや、原型師のイメージの違いかもしれない。
  ……。
 そもそもこの帆みたいな突起、何の役に立ったのかにゃ?
  それは今でもわからない。体温調整って説もあるけど仮説の域を出ていないようだし。
 写真ではわからないと思うけど、新しい方の指の間には膜が、つまり水かきがあるんだ。水中生活をしていたなら充分ありうる事だよね。
 展示品だけでなく展示の仕方にも目を向けてみよう。
 これはスピノサウルスの顎の骨の化石

 スピノサウルス吻部1 スピノサウルス吻部2

 鏡の上に配置しているから顎の裏まで見える。
  歯の大きさや並び方がよくわかるにゃ。
  技ありだね。次はファミリー向けの展示だよ。

 カスモサウルスの幼体

  そうかにゃあ?
  えー、動物の赤ちゃんって皆好きでしょ?
  そりゃ生きてる間の話だにゃ!
  昆虫ほど極端ではないけど恐竜も親と子で形が異なるものがいるんだ。例えば上の画像だけど、小夜ちゃんは何の子供だと思う?
  えっ? う~ん、トリケラトプスっぽいけど角がにゃいにゃあ。
  角竜だってのは合ってる。
  やったにゃ! 角や突起の無いシンプルな頭部だから……プロトケラトプスだにゃ。
  残念、外れ。正解はカスモサウルスの子供だよ。

 カスモサウルス

  えーっ、角も無いし、えり飾りも見当たらにゃいにゃ!
  よく見れば縁がギザギザになってるでしょ。
  あっ、そういえば……。
  とはいえ事前に知らなければウチだって間違えたと思う。
他にもパラサウロロフスの幼体の化石も展示されていた。

 パラサウロロフスの幼体1 パラサウロロフスの幼体2

 スピノサウルス同様新旧のフィギュアで比べてみよう。どっちが親かはいうまでもないよね。
 パラサウロロフスの親子

  あの有名な角がにゃいにゃ!
  何も知らないで見たら別種の恐竜だと思うよね。成長による恐竜の変化は意外と大きい。ミケがカスモサウルスの子供だとわからなかったのも無理はないよ。それどころか学者だってミケと同じ間違いをしているかもしれない。
 ベクトルは逆だけど2010年にトロサウルスはトリケラトプスのさらに成熟した姿だって学説が出た。数年後にトロサウルスとトリケラトプスは別種だという反論が出たので、それが真実かどうかはウチにはわからない。
 トリケラトプスの角やえり飾りは成長するにつれ変わっていくから年齢の異なる同じ恐竜を別種と誤認しちゃう事は起こりうると思うよ。
 会場の最後で化石を分析して再現したパラサウロロフスの大人と子供の鳴き声を聞けるんだ。確かに同じではないんだけど、じゃあどこが違うのか、指摘しにくい鳴き声だったな。
  さすが親子だにゃ。
  これはロシアで見つかったクリンダドロメウス。

 クリンダドロメウス1 クリンダドロメウス2

  20年前ならともかく今じゃ羽毛の生えた恐竜にゃんて珍しくもにゃいにゃ。
  このクリンダドロメウス、鳥には進化しない鳥盤類。後に鳥になる獣脚類以外にも羽毛らしきものはあったけど、鳥のそれとは異なると思われていた。しかし、クリンダドロメウスは鳥の先祖でないにも関わらず鳥の羽毛に似たものを備えていた。羽毛の起源ははっきりしていないけど、獣脚類以外にも見られることからこれまでの説よりも早く、初期の段階から羽毛があったのではないかと考えらえるようになった。
  羽毛があるって事は……。
  うん。恒温化も初期の時点で始まっていたかもしれない。状況証拠に過ぎないけど、南米に住むテグートカゲっていう爬虫類は10月に産卵する。巣穴の中で卵を温めるんだけど、その時、体温を周りよりも10℃ほど高くすることができるらしい。つまり一時的だけど恒温動物になるんだ。一時的とはいえ爬虫類にできるなら近縁の初期の恐竜にだってできたかもしれない。
  ほー、会場を巡る間に随分恐竜のイメージが変わったにゃあ。
  予備知識無しで行ったから本当に驚き、目からウロコの連続だったよ。
  まとめの前に今回も行ったんだよにゃ?
  行った? どこに?
  ムーセイオンだにゃ。
  ああ! うん、行って来たよ。

 恐竜博2016特別メニュー1 恐竜博2016特別メニュー2

  あれ? サラダが無いにゃ。
  いや、それがあったんだよ。
  スコッチエッグの陰に隠れてるのかにゃ?
  だったらよかったんだけどね……。
  違うの? じゃあどこにあるにゃ?
  ナンのピザの下。
  えーっ、それじゃドレッシングがナンについちゃうんじゃにゃいの?
  うん、ついてたよ。おかげでナンがべちゃべちゃだった。無理に一枚の皿に収めるのはやめてほしかったな。せめてサラダかナンのピザは別の皿にしてほしかったよ……。
  お土産は?
  いつぞやの大アマゾン展と違って目を引くものはなかったな。珍しいといえばこれぐらいかな?

 恐竜博2016記念チョコボール

  フィギュアはもう紹介しちゃったしにゃあ。
  今回の恐竜博2016でウチのスピノサウルス観は大きく変わった。恐竜の親と子の違いはサイズだけではないこともわかった。
 でもさ、昭和の頃の恐竜は羽毛なんて生えてなかったし、二足歩行でも胴体は地面に水平じゃなくて、ゴジラみたいに立てていた。
 昭和と今の恐竜化石は違うのか? そんな事はないよね? 恐竜博2016で見た姿が変わってしまっても何の不思議もない。
地中に化石が眠っている限り恐竜の姿は変わり続ける。幸いな事に全ての化石が掘り出されたわけじゃない。これからも今回の様な驚きを味わえる。
 恐竜フォーエバー!
  いや、もう滅んでるにゃ。


テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ガンダム 恐竜 ティラノサウルス スピノサウルス 化石 フィギュア

大アマゾン展ダダダ!

大アマゾン展

 九条小夜子(以下九) ケケーッ、ケケケケーッ!
 豊橋ミケ(以下猫) 小夜ちゃん……?
  ケーッ、ケケケッ、ケケーッ!
  いい加減にするにゃ!!
  ぐふっ!
  上野の国立科学博物館で開催中の大アマゾン展に行って来たにゃ。
  ……ふ、ふざけ過ぎたウチも悪いけど、ミケ、やりすぎ……。
  ナイル河に次ぐ大河アマゾン川。雄大な自然の中で生きる動植物のはく製や原住民の装飾品などを展示してるにゃ。
  ひどい……無視した……。
  あたし達、国立科学博物館の特別展には何度か行ったことがあって、よく音声ガイドを借りるんだにゃ。
 前は音声のみだったんだけどいつからか動画もつくようににゃったにゃ。
  毎回行ってるわけじゃないから大アマゾン展からなのかはわからない。ただ、ウチらにとっては初めてだった。
  だから最初気づかにゃくて、いくつか観逃しちゃったにゃ。
  そうなんだよねー。一通り展示を見終わったらゆっくり見ようと思ってたんだよね。展示コーナーの後、4Kシアターがあって、間がいいのか悪いのか、ウチらがそこに着いた時、ちょうど始まるところだったのよね。それ観てからガイドの動画を観ようと思ったの。
  ところが、4Kシアターを出たら動画が再生できにゃかったにゃ。
  諦めて帰ったよ。
 展示品のトップバッターは意外や意外、翼竜の化石。
  アンハングエラだにゃ。

アンハングエラ骨格

  あれ、南米産だったんだ。
  アルマジロの骨格、かっこよかったにゃあ。

ムツオビアルマジロの骨格

  アルマジロといえばオオアルマジロ。画像じゃ大きさがわからないと思うけど、中型犬くらいはあった。
  前脚の太い爪がイカすにゃ!

オオアルマジロ

  順番を乱すけど、骨格といえばカワイルカも忘れられない。

アマゾンカワイルカの骨格

  頭蓋骨が猛獣っぽいのもいいにゃ。

アマゾンカワイルカの頭蓋骨

  あのキュートな外見の下にこんな凶悪な骨があるなんて想像もつかないよね。
  展示品は骨ばっかじゃにゃいよ。
 アマゾンといえばアナコンダにピラニア、カンディルも展示されてるにゃ。
  カンディルがナマズを食い尽くす映像も流していたね。
 ミケ、ピラルクーを忘れてない?
  あ、そうだにゃ。二種類のはく製を展示してたにゃ。

ピラルクー1 ピラルクー2

 アマゾンの昆虫といえば青い光沢の羽が美しいモルフォ蝶。

南米の蝶

  羽に鱗粉のなしスカシジャノメもよかったにゃ。
スカシジャノメ

  でも、一番印象的だったのはたち。
 これはウチも意外だった。
  鮮やかな色彩や変わった冠羽が目を引くにゃ。
南米のインコ 南米のオオハシ 南米のハチドリ ヒメコンドル ヒロハシサギ レア カンムリノガンモドキ ハナジロエボシゲラ 南米のヤマセミ

  その中でも異彩を放つのがアンデスイワドリ。

アンデスイワドリ

  くちばしが見えにゃいにゃ!
  まるで顔に毛玉が付いてるみたいだよね。
 第二会場ではさかなくんのアマゾン川レポート。
  ピラニアやピラルクー釣りに挑戦してたにゃ。
  竿の先で川面を叩いて波を立てるのがピラニア釣りのコツなんだって。
  日本の釣りとは真逆だにゃ。
  川に落ちた動物を襲って食べるのがピラニアだから、むしろ音を立てれば餌だと思って寄ってくるんじゃない?
  撒き餌みたいにゃもんだにゃ。
  会場を出た後はレストランのムーセイオンで遅めのお昼ごはん。
 初めて入ったんだけど、窓から地球館1階の展示物が見えるんだ。これが結構いい雰囲気なんだよね。
 ウチらが食べたのは大アマゾン展記念セット。

大アマゾン展記念セット

 ポークソテーのカムカムヴィネグレットソース、キャットフィッシュ、あ、これ、ナマズの事ね。それのココナッツソースムケッカ風。これってブラジルの煮込み料理なんだって。
 ナマズはニジマスを脂っこくした感じだったけど、そういう魚なのか、調理したからそうなっちゃったのかはわからない。ココナッツソースはちょっとクセがあって、好き嫌いが分かれそう。
 これにカップスープ、ライスかパン、コーヒーか紅茶がつく。
  あたしはパンとコーヒーを選んだにゃ。バターを塗って食べたけど、これが柔らかくて塗り易かったにゃ。
  ミュージアムショップでは会場限定のグッズを買ってきたよ。
 南米とえいばブラジル。ブラジルにもアマゾン川は流れているんだ。で、ブラジルといえばコーヒー。オオハシとモルフォ蝶をあしらったパッケージが目印だよ。

コーヒー豆

 それとガラナジュース。北海道でよく売ってるけど、本場はアマゾン川流域なんだ。

ガラナ

 最期はうまい棒! 大アマゾン展限定パッケージで、箱で買ったら4本おまけについてきたよ。

うまい棒

  何故アマゾン?
  比較対象がないと大きさがわからないかなーって思って。
 オオアルマジロの前にも置いて撮れば大きさがわかったのに残念だなー。
  はぁ……、最後までアマゾンだったにゃ。



テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 大アマゾン展 アマゾン アルマジロ さかなくん

ネトウヨにつける薬 第18次笑いの内閣「ツレがウヨになりまして」 #ツレウヨ

 九条小夜子(以下九) ミケ、「非実在少女のるてちゃん」ってお芝居覚えてる?
 豊橋ミケ(以下猫) 忘れるわけにゃいにゃ。表現規制をテーマに規制推進派の非常識な言動をギャグにした風刺劇だにゃ。
  そう。あのお芝居じゃ「ジャニーズは児童ポルノ」とか目薬さしてうそ泣きなど細かいネタで笑いをとってたね。
 その「のるてちゃん」を作った劇団笑いの内閣のお芝居「ツレがウヨになりまして」の再演を観てきました。
  劇場は12年の「のるてちゃん」再演と同じこまばアゴラ劇場だにゃ。
  「のるてちゃん」の時は東京都の青少年健全育成条例改悪のまっただ中でウチらもそれなりに勉強していた。でも今回は違う。さすがにネトウヨ在特会の存在は知っているけど、あの時ほど詳しいわけじゃない。
  「のるてちゃん」を観ているからこそ細かいネタがわからにゃいんじゃにゃいかって不安だったにゃ。
  でも観に行ってみたら杞憂だったよ。ウチら程度の乏しい知識でも充分楽しめるよ。風刺一本槍にせず、ラブコメを芯にしていたからだろうね。
 ヒロイン日向あおいの恋人の富山蒼甫は就職難のこの時代にありつけた仕事も1年もたなかったダメ人間。そんな彼が中学時代の先輩内藤洋吉に感化されてネトウヨになっちゃった。
 その二人が抗議に行くのが高間響上皇演じる台場八郎が店長を勤めるフジマーケット。
 フルーツの売り口上のグヮバグヮバマンゴーが耳について離れないし、ラストのやんごとなきお方のモノマネは見ものだよ。
  話を戻すにゃ。エプロンについてるマークは某TV局にそっくりだにゃ。
   対応にうんざりした店長が呼んだ杉並署の日向斉彬係長は何とあおいの父親。
 演じるのは伊藤純也。失礼だけど若すぎて大学生の親に見えない。親代わりになって育ててきた兄って設定にした方が違和感ないんじゃないかな。
 あおいの父は仕事もしないでいいがかりに等しい抗議に入れ込んでいる富山との交際に大反対。そこであおいは富山に抗議行動をやめるように頼む。その場はわかったという富山だけど見つからなければ大丈夫といっこうにやめようとしない。そればかりか父の部下の金村聖斗といるところを邪推し、別れてしまう。
 この金村というキャラ、「のるてちゃん」にも出ていた由良真介という役者が演じているんだけど、内藤や富山と対になる存在なのよ。
 どういう事かというと、実は彼はネトウヨにとって不倶戴天の敵である在日朝鮮人。でも彼は生まれ育った日本を愛するが故に帰化し、警察官になって愛する日本の治安を守るために頑張っている。
 一方の富山たるや仕事を辞めた後はあおいの稼ぎに頼っているヒモ。何かといえば日本を愛していると言うけど、やってる事といえば理不尽な抗議に韓国や在日を口汚く罵るだけ。
  劇中でもいってるけど迷惑だにゃ。
  金村と富山、愛情表現としてどちらが優れているかはウチがいうまでもないよね。
 愛国心を否定するのではなく、その表し方にダメ出しをした「ツレウヨ」。ウチには目からウロコだった。
恥ずかしながらウチ、在特会ネトウヨ、映画「靖国」や和歌山県太地町のイルカ漁をテーマにした映画「ザ・コーブ」に抗議した連中を見て、愛国心を叫ぶ連中にはロクなのがいないって思ってたんだよね。国を愛する気持ちを否定する気はないんだけど、愛国心って単語そのものをネガティブにとらえていた。でも「ツレウヨ」を観た後では前よりも抵抗なく愛国心って単語をいえそうな気がするよ。
 笑いの内閣さん、有難う。
 内藤は彼女ができたことでネトウヨをやめちゃった。
  フジテレビのデモかよ!
  八方塞がりになった富山は三島由紀夫の真似をしようとフジマーケット屋上に立て籠る。
 この辺りで、日本は偉い! だから日本人である私も偉い! と日本と自分を重ね合わせて自己保全を図ろうというネトウヨの心理にまで踏み込んでいるのは凄い。
  ちょっと考えれば国と人は別物だってわかるにゃ。
  どんなに偉大な国にもゲス野郎はいるし、どんなにひどい国にだって尊敬できる人はいるもんね。
 それとサヨクの大学教授をイヤミな人物に描いている辺り、バランス感覚のよさを感じる。
 右と左を入れ換え、時代設定を60年代にしたら「ツレウヨ」の構成ってそのまま使えるよね。
 政治とか思想に限った話じゃない。よく○○は××だから△△の方がいいって好きな作品を持ち上げるために他の作品を下げるのをよく見るし、ウチもやっちゃうんだけど、それって「ツレウヨ」が指摘していたのと同じ構図だよね。
  ウヨだけに当てはまる話じゃにゃいんだにゃあ。
  むしろ普遍的なものなんじゃないかな。

 ちなみにアフタートークで聞いた話じゃ取材したネトウヨの実態をそのまま描いたら笑うに笑えないのでマイルドにしたとか。
  在特会のネット映像とかひどいもんにゃ。
  「ツレウヨ」で描かれたネトウヨ像は初演の時に高間響が抱いたイメージに拠る所が多くて、現在は普通の人、ちゃんと仕事を持っている人が仕事の合間にヘイトスピーチなんかをやってるケースが増えているんだって。
 「ツレウヨ」同様身近な人がネット等で感化されてネトウヨになっちゃう例も増えていて、そういう人達には楽しめないかもしれないね。
 こうした問題点はあるけれど、完成度でいえば「のるてちゃん」よりも上だとウチは思いってる。
 東京では22日までで、トータル5回しか上演されない。
  もったいにゃいにゃ。
  同感。もっとやってほしかったな。
 ただ、京都や北海道でも上演するから、その時、お近くにお住まいの方は是非観に行って下さい。
  損はしにゃいにゃ。
  ウチらが観た19日はプレヴュー公演ってことで2000円だったんだよね。下手な3D映画よりよっぽど面白かったからこれは安い。
 ちなみに21日からは当日3500円。これでも演劇じゃ安い方だよ。
  眼鏡がにゃくても3Dだしにゃ。
  飛び出してはこないけどね。

「在日特権」の虚構 : ネット空間が生み出したヘイト・スピーチ「在日特権」の虚構 : ネット空間が生み出したヘイト・スピーチ
(2013/11/21)
野間 易通

商品詳細を見る




まぜまぜモンスター
笑いの内閣とネトウヨから生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

テーマ : 舞台・ミュージカル
ジャンル : アイドル・芸能

tag : ネトウヨ 笑いの内閣 愛国心 ツレウヨ 在特会 グヮバ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
月別アーカイブ