カンバック! 味チェンジ鍋

 九条小夜子(以下九) もうすっかり冬だね。
 豊橋ミケ(以下猫) そうだにゃあ。
  白菜の美しい季節だなぁ……。
  そこは鍋だにゃ!
  でもウチが鍋で一番美しいって思うのはよく煮込んで半透明になった白菜の芯の部分なんだよね。
  確かに美しいけど、普通は肉とか魚じゃないかにゃ。
  それもまずくはないけどね。最近は変わった鍋が増えたね。
  そうだにゃあ。カレー鍋やトマト鍋は市民権を得たとはいいにくいけどもう珍しくにゃいもんにゃ。
  10年くらい前はよせ鍋に石狩鍋くらいだったのにね。
 もう一つのじゃ物足りないってわけじゃないだろうけどキッコーマンから「味チェンジ鍋」ってのが出たんで早速試してみたんだ。

ちゃんこ鍋→白湯鍋パッケージ

鳥ガラ塩鍋→坦々鍋パッケージ表

 中には大小二つのスープの素が入っていて、大きい方は水で割って使うの。

スープ

鳥ガラ塩鍋→坦々鍋パッケージ裏

上の画像にある通り、半分くらい食べたら小さい方のスープを入れる。すると鍋のつゆの味が変わるって寸法なのよ。

第1形態(ちゃんこ鍋)第2形態(白湯鍋)

第1形態(鳥ガラ塩鍋)第2形態(坦々鍋)

 味はちゃんこ鍋から白湯鍋と鳥ガラ塩鍋から坦々鍋の二種類というか四種類というか……。
  鍋で飽きるってのは変だけど味が変われば気分も変わるにゃ。
  正直、鳥ガラ塩鍋から坦々鍋の方は塩味に辛味を加えて大丈夫かなって思ってたんだけど実際にやってみたら美味しかった。
 逆に白湯鍋の方はやる前は何の心配もしてなかったんだよね。でも実際にやってみるとこれが結構難しい。
  ちょっと食べすぎちゃって半分より少にゃくにゃったところに入れたら塩辛かったにゃ。
  普通、スープの残量を気にしながら鍋にゃんて食べないもんね。
 好奇心から二つの追加スープを交換してみた。
 
ちゃんこ鍋→坦々鍋 鳥ガラ塩鍋→白湯鍋

  どっちも美味しかったにゃ。
  うん。ただ鳥ガラ塩鍋→白湯鍋はスープが少なくなるにつれ塩味がきつく感じられた。
  元の味は関係にゃいのかにゃ。
  ちゃんこ鍋でも鶏ガラ塩鍋でも結果は同じだったからね。どうもスープの量がものをいうみたい。
 残念なことにこの味チェンジ鍋、ウチの近所じゃもう売ってないんだ。
  美味しいのににゃあ。
  ついでにもう一つの変わり鍋をご紹介。
それは日本食研のタンドリーチキン鍋 。
  カレー鍋とどう違うのかにゃ?
  早速作ってみたよ。

タンドリーチキン鍋

  鍋っていうよりスープカレーって感じだにゃ。
  よ、よそい方がよそい方だからね。
  あ、でも確かにカレーとは違うにゃ。
  ねえ、ミケ。これってカップヌードルのチリトマト味に似てない?
  いわれてみれば……。
  日清さん、チリトマト鍋の素って出せば売れると思うなー。


まぜまぜモンスター
チリトマトと鍋から生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : グルメ

tag : 味チェンジ鍋 タンドリーチキン鍋 白菜

まるで石焼きみたいなしっとり食感 「電子レンジで簡単焼きいも 魔法の焼きいも鍋」

 九条小夜子(以下九) ミケ~、おやつにしよー。
 豊橋ミケ(以下猫) 待ってましたにゃ! て、何これ?
 電子レンジで簡単焼きいも 魔法の焼きいも鍋 外観
  何って焼きいもよ。イシガキ産業の「電子レンジで簡単焼きいも 魔法の焼きいも鍋」よ。
  いや、中に入ってるって事ぐらいはわかるし、食べたくにゃいってわけじゃにゃいけど、レンジで作った焼きいもにゃんて……。
  ミケのいいたい事もわかるよ。レンジに限らずフライパンやオーブントースターで焼いたさつまいもってイマイチだよね。でもこの鍋は違うのよ。ウチを信じて食べてみて。
  おっ、案外イケるにゃ。
  でしょ~っ。
  石焼きいもみたいにゃしっとり感だにゃ。
 電子レンジで簡単石焼きいも 魔法の焼きいも鍋 中身
  まるでさつまいもの周りに入れた茶色い玉があるでしょ。それが美味しさの秘訣のセラミックボール。これが遠赤外線を放射するので石焼きに近い食感が出るのよ。
 正直東急ハンズで見かけた時は10分程度でできるっていう時間に着目して買ったんだよね。説明書を読んだら10分加熱した後、5分蒸らせって書いてあって、その時はだまされたー! って思ったんだけどね。ま、結果オーライって事で。
  そういえば東急ハンズでもう一つ買ったものがあったんじゃにゃい?
  ああ、あれね。
 お風呂ブザーっていって、お湯はりの時、風呂桶の中に吊るしておけば先端のセンサーが水を感知して、ちょうどいいお湯の高さになったらブザーで知らせてくれるのよ。
  小夜ちゃん、お湯はりの間、別の事をやってるよにゃ。そっちに集中しすぎてオチ湯があふれちゃう事があるもんにゃ。重宝してるだろうにゃ。
  それがビミョーなの。
  役に立ってにゃいの?
  役には立っているのよ。このお風呂ブザー、吸盤の付いたひもでぶら下げるんだけど、肝心要の吸盤が弱くて、何度も外れちゃうのよ。
  お風呂に落ちてブザーが鳴るわけだにゃ。
  そう。それが気になって気になって。
そもそもはミケがいったようにお湯はりの間、他の事をやっていてもあふれさせないようにってつもりで買ったのに……。
 意味が無いとまではいかないけど、もっとちゃんとした吸盤にしてほしかったなぁ。


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 電子レンジ 焼きいも 東急ハンズ イシガキ産業 お風呂ブザー

ザクとうふデザート仕様 他

 豊橋ミケ(以下猫) 16日の衆院選挙に向け、少しでもその危険性を広め、支持を集めようと反TPPや反原発サイトは活発に更新してるにゃ。それにひきかえ小夜ちゃんときたら……。
 九条小夜子(以下九) じゃーん、相模屋「ザクとうふデザート仕様」だよ~!
 袋(表)
  うう、前回とのギャップがひどすぎるにゃ。
  鍋用ズゴックとうふは発売後すぐに売り切れちゃったし、その前のザクとうふに至っては近所じゃまったく見かけなかったじゃない。だから今度もって諦めたてたんだけど、ジュース買おうと思って入ったコンビニに置いてあったのよ~。
  買うにゃとはいわにゃいけど、小夜ちゃんはしゃぎすぎだにゃ。
  えー、そうかなぁ?
  ま、いいにゃ。早速食べてみるにゃ。
  うんうん。

 お、ミケ、パッケージの裏、気づいた?
 袋(裏)
  え、何?
  「それでも豆腐ですか、この軟弱者!」だって。
  はいはい、凄いですにゃ。
  ミケったらノリが悪いにゃぁ~。
 真ん中にジオン公国の紋章があるのを除けば裏は普通の豆腐だね。
 ザクとうふ(ケース入り)
  この形や色だと豆腐というよりプリンだにゃ。
  そうだね。お、蓋の開ける時の感触も豆腐のパッケージよりはプリンっぽい。
  にゃ~、かすかにバニラの香りがするにゃ。
  醤油はかけない方がいいね。
  傾けて横を叩けば空気が入って出しやすくにゃるって袋に書いてあるにゃ。
  やってるよ! でもなかなか出てこないんだよ。
  頭の方から指で押し出すにゃ。
  いや、それやったら割れちゃうって!
  出たぁっ!
 ザクとうふデザート仕様
  何か……。
  モビルスーツっていうより円盤生物みたいだにゃ。


  う~ん、デザート仕様っていうから甘いものと思ってたけど……。
  豆腐だにゃ。
  醤油は……。
  やめた方がいいんじゃにゃいかにゃ。
 固さは木綿と同じくらいかにゃ。
  ウチはこれぐらいが好きだな。絹は柔らかすぎて崩れて落っこちちゃうから食べにくいんだよね。
  それは小夜ちゃんが不器用なだけにゃ。


  ついでに買ったフィギュアの話もしようか。
  池袋のビックカメラで買ったヤツだにゃ。
  池袋に行ったついでに点灯管を買いにビックカメラに寄ったんだよね。
  ついでのついでにおもちゃ売り場に行ったんだよにゃ。
  そうそう。その時、「魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女コレクション2」のパッケージを見て、ピーンと来たんだよね。
  典型的にゃ衝動買いだにゃ。
  で、家に帰って開けてみたら何とシークレットのりんご棒バージョンだったのよ~!
  ゴルフクラブだにゃ。
 メガほむシークレットver
  正直、その存在する事自体知らなかったからラッキーだったね。
 ただ残念なのは顔がにっこり笑顔だったって事。
  え?
  メガほむに限っていえば困り顔の方が萌えるでしょ! その点、池袋の「まどか☆マギカ」展はわかってたねぇ。
  ど、どうでもいいようにゃ事を……。

魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女コレクション2 6個入 BOX (食玩)魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女コレクション2 6個入 BOX (食玩)
(2012/10/03)
バンダイ

商品詳細を見る



まぜまぜモンスター
とうふとザクから生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

続きを読む

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ザクとうふ まどか☆マギカ メガほむ

独身者の朝の贅沢 日高本店「逸品の膳」

 豊橋ミケ(以下猫) ……小夜ちゃん、これ、いいのかにゃあ?
 九条小夜子(以下九) え、何がいけないの?
  夏真っ盛りの今にお茶漬けの紹介って……。
  夏だからってあったかいものを食べないわけじゃないでしょ? まあ、ミケのいいたい事はわからなくもないけど、じゃあ訊くけどお茶漬けの季節っていつなのよ?
  う~ん、冬かにゃあ?
  そうなの?
  いや、にゃんとにゃく……。
  確かに季節にマッチした商品じゃないけど、季節外れって事はないと思うよ。

 前置きが長くなっちゃったけど、ウチらがプッシュするのは日高本店お茶漬け「逸品の膳」
  実をいうともらいものにゃんだよにゃ。
  5,250円のものと3,150円の二種類があって、ウチらがもらったのは前者。ウチのお勧めは断然5,250円の方。というのも3,150円の方は6個しかないうえにウチが一番好きなたらこが無いんだよ。
  順番は逆ににゃっちゃったけど、「逸品の膳」はコンビニとかでよく見る袋入りの細長いヤツと違ってあられや白ゴマ、海苔の他にだしと焼き魚が入ってるんだにゃ。
  そのレパートリーは定番のさけに鯛、ふぐ、たらこ。さけや鯛のお茶漬けならあるけど、ふぐやたらこのお茶漬けは初めて見たよ。
 それもコンビニとかで売ってるものみたいなほぐし身じゃなくて、切り身なんだよね。猫 さすがに大きさは6センチ程度だけどにゃ。
  それぐらいでないとお茶碗に入らないってのもあるけどね。焼き魚として見ると物足りないけどお茶漬けの具ならあれでちょうどいいんじゃない?
ウチが好きなのはやっぱりたらこ! 次がさけ。
  ふぐと鯛は?
  ふぐや鯛は身が硬い感じがして正直いまいち。
  さけもそれほど変わんにゃいようにゃ気がするけど……。
  でもさけは背骨まで食べられるくらい柔らかくなってたよ。そもそも焼きざけの身ってふっくらって感じじゃないじゃない。だから硬かったとしてもそんなに気にならないんじゃないかな。
  確かにたらこは美味しいにゃ。
  でしょーっ。程よい塩気がいいよねー。
 確かに夏に合う食品じゃないけど、常温で8カ月半も保存できるし、ご飯にお湯をかけるだけの手軽さはご家族より単身者向け。
  忙しい朝にゃんかホント、重宝するよにゃ。
  お茶漬けのイメージを変える美味しさはまさに逸品!
  ネックは値段だにゃ。
  でも一食当たりの値段は438円だよ。
  お茶漬けの値段としては高いんじゃにゃいかにゃ。
  いや、料亭や居酒屋のお茶漬けよりは安いんじゃないかな~。
  安いところはもっと安いにゃ。
  う~ん、やっぱり気軽に買うってわけにはいかないか~。
  常備するとにゃるとちょっとにゃ。
  バラとはいかなくてもなー、例えばたらこ3袋で1,500円なら簡単に買えると思うんだけどな~。
  小夜ちゃん、送料を忘れてるにゃ。
  あっ。
  残念だけどあたしの知る限り通販以外の購入手段はにゃいにゃ。
 仮にスーパーに売っていたとしても小夜ちゃんがいったような形では無理じゃにゃいかにゃ。
  そっかー。お勧めなんだけどな……。
  やっぱ贈答用だにゃ



テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

tag : お茶漬け 日高本店 逸品の膳

食べられるオップアート

 九条小夜子(以下九) ミケ、これなーんだ?
ロマネスコ1 
 豊橋ミケ(以下猫) にゃ? トゲトゲがぐるんぐるんってにゃってるにゃ。これ、お菓子?
  ブーッ。実はこれ、ロマネスコって名前の野菜なのよ。
ロマネスコ1
  えー、これが!?
  そう。スーパーに行ったらあったのよ。
  初めて見るにゃ。
  ウチもよ。
  変な形だにゃ。
  でしょ? 幾何学模様とかオップアートみたいだよね。
  何でこんにゃ形ににゃったのかにゃ?
  うーん、それは見当もつかないけど、見てて飽きないよね。
  不思議だにゃ~。
  奇抜な形だから品種改良で最近できたものかと思ったんだけど、結構昔からあったみたい。学術的にはブロッコリーやカリフラワーの仲間なのよ。
  あ、そういえば葉や茎がブロッコリーに似てるにゃ。
ロマネスコ3
  早速食べてみよっ。

 とりあえずゆでてみたんだけど……どう?
  茎の部分はブロッコリーみたいにゃ味だにゃ。
  そうね。トゲトゲの部分はカリフラワーに似てるけど、もっとホクホクしてる。
 マヨネーズやサウザンアイランドドレッシングが似合うね。
  ケチャップはイマイチだったにゃ。
 ところでロマネスコって名前はにゃんとかにゃらにゃい?
  ウチが命名したわけじゃないんだけど……。でも確かにウチもいいネーミングじゃないと思う。オップベジとかどうかな?
  それは露骨すぎるにゃ。

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ