ユウマは義理のお兄ちゃんの家が嫌いなの? 「ガンダムビルドファイターズトライ 第10話 ガン☆コレ」 #g_bf

 豊橋ミケ(以下猫) ガンダムビルドファイターズ」の話は2週間ぶりだにゃ。
 九条小夜子(以下九) 先週の「決戦のソロモン」がよくなかったわけじゃないんだけどね。
 ウチらの予想、外れまくりだったね。
  Gファイターがベースであの胴体(?)にゃんだから中に何か入ってるって思っちゃうよにゃ。
  実際、爪ミサイルが入ってたけどね。
  「対空防御ぉ!」って言ってほしかったにゃ。
  それじゃスガに当たっちゃうでしょ。
  機首を破壊された時は「これで終り!?」って思ったけどVガンダムと合体してMAモードになったのは驚いた。
  Vガンダムだったのはこのためだったんだにゃ。
  それでも格闘技の心得があるんだからスガはMSに乗せるべきだったと思うけどね。
   元ネタにこだわりすぎたにゃ。それにガンプラでの格闘戦は既にシモン戦でやってるからにゃ。


  第10話「ガン☆コレ」は試合直後からスタート。
  第9話でセカイが試合後に寝込んでいた事が描かれていたから意外だったにゃ。
  ウチも宮里学園の人達はもう出ないか、出るなら終盤だろうなって思ってたよ。
 いいところの無かったヤスがフォローされていたのは嬉しかったね。彼を慰めるスドウもいい。自分が一番泣きたいはずなのにね。
  ビルダーとしてのプライドを捨てて大会に臨んだのに、真っ先に脱落してたもんにゃ。
  百万式のピークは第8話のR・ギャギャを倒す場面だったね。第9話の扱いがぞんざいだったわけじゃないけど、スガとヨミ、ユウマに喰われた感がある。
 厳しい見方をすれば第9話のスドウは詰めが甘かった。ライトニングとの相打ちだけじゃない。序盤、ライトニングを完全に破壊しないままメガバズーカランチャーをセカイ達の方に向けたために最大の武器を失ってしまった。あの時、きっちりとどめを刺しておけば勝っていたかもしれない。
  最後は殴った百万式の方が壊れちゃったにゃ。
  それに関しては同情するよ。満身創痍とはいえまさか自分の方が壊れるとは思わないよね。
 百万式を作ったサカイ・ミナトには駅まで見送りに行って謝ってたし、いい人だとは思うけど、それ故インパクトが弱くなってしまった。


 セカイのほおについた傷、スガ・アキラは思い当たるふしがあるようだし、観戦していたユウキ・タツヤはアシムレイトと断定していた。
 「久しぶりに見たよ。イオリ君や私と同等、いやそれ以上にガンプラにのめり込む存在を」って言ってたから同様の事がセイや彼の身に起こったんだろうね。
  でも第一期でそんにゃ描写はにゃかったにゃ。
  レイジの名を挙げてないから、第一期と第二期の間の話かもしれない。
 それよりもラルさんが何も言っていない事の方が気になる。公式戦で起こったのならラルさんも観ているか、話を聞いているはず。知っていて黙っていた可能性もゼロではないけど、コーチなら生徒の身に危害が及びかねないような事態に何のリアクションも起こさないのは変だよ。
 たぶんユウキ・タツヤとセイはアシムレイトの事を秘密にしてるんだと思う。
  でもそうにゃるとスガが反応してるのはおかしいにゃ。
  スガが在籍していたガンプラ学園の監督はアランで、彼はPPSEの技術者でもあった。原理解明のために相談を受けたとしても不思議じゃない。
  そうにゃるとアランは秘密を学生に漏らしたことににゃるにゃ。
  あっ……。
 お、思えばラルさんも42歳。年齢のせいで観察力が鈍ってもおかしくないよね。
  おいおい。
  それにしてもセカイが「のめり込」んでいるのはガンプラじゃなくて勝負の方なんだよね。ユウキ・タツヤがそれを知ったらどんな顔をするだろう?


 試合終了後の泣き顔が可愛かったサカシタ・ヨミ。
  あれはファンが増えるにゃ。
  スガのおかげでイヤなキャラにならずにすんだ。何より「トライ」のカップル第2号、おめでとう!
  カップル率が高いのは「ガンダムビルドファイターズ」の伝統だにゃ。
  買い物帰りにセカイ達とばったり出会う。その時、セカイからどうして次元覇王流を知っていたのかと訊かれたが、スガは全国大会でわかると答えるのみ。
  全国大会に使い手がいたってこと?
  それならフミナやラルさんが知っていないとおかしい。
  でもスガがチャンピオンチームに所属していた事をスドウやヨミは忘れてたにゃ。
  ……それをいわれると弱い。
 全国大会には出てないって前提で考えれば優秀なファイターでありながら大会には出ていないガンプラ学園の生徒である可能性が高い。
  それってCパートの……。
  アドウ・サガだろうね。もちろんまだ見ぬ3人目である可能性も消せないけど。


 今回のメインがモデル事務所対抗のガンプララリー。ガンプラとファッションショーのコラボにも驚きだが、それ以上にびっくりしたのがミホシがハリウッド女優として大成している事。

ハリウッド女優ミホシ

  名前も出てこにゃいと思ってたのににゃあ。
  大企業のオーナー一家に婿入りしたニルスに次ぐ大出世だよね。
  いや、世間の知名度はミホシの方が上だにゃ。
  弟がガンプラバトルの地区予選で優勝したという理由でミライがガンプララリーに出場することに。そのためのガンプラをユウマと一緒に作ることになる。
  ユウマ、Gミューズに買いに行こうって言ってるけど、イオリ模型店はいいのかにゃ?
  部室に紙袋があったから今でもやってるとは思うけど、義理の弟すら寄りつかないなんて……。ま、実際はイオリ模型店じゃガンプラ買ったら家に直行で、デートにならないからだろうけど。
  でも第4話でもユウマ、Gミューズに買いに来てたにゃ。
  あ、そうだった。イオリ模型店、大丈夫かなあ……。
  何せタケシパパと二代目のセイは不在がちで、ガンプラの事にゃんか何も知らにゃいリン子ママが実質店長やってるようにゃ所だからにゃあ……。
  そのGミューズでユウマが勧めたのが旧ザクにバーザムにライナー・チョマーカラーverのザクレロ! 勝たせる気ないだろ!?

ザクレロ ライナー・チョマーカラーver

  でもラリーの勝者は旧ザクだったし、最初の一つは間違いじゃにゃかったんじゃにゃいかにゃ。
  旧ザクはともかくザクレロって初心者には扱いにくいガンプラなんじゃないの? 何よりライナー・チョマー、彼の個人モデルが出るくらい人気があったとは知らなかったよ。
 ミライのガンプラ作りを手伝ううちにユウマはガンプラを作る楽しさを再発見する。
 かつてチナちゃんのベアッガイⅢを見て、セイがガンプラは自由な発想で作っていいと気づいたように、この事が2号メカ作成のヒントになるかもしれない。
  二号メカって……。
  全国大会ではガンプラ、壊れちゃうみたいだし、予備機は必要でしょ。
 ラリーではTAKUに勝利するも優勝は逃してしまう。
  ミライ姉さんの学習能力の高さには脱帽だにゃ。
  次元覇王流までマスターしてたなんてね。こりゃラストバトルにも参戦するな。
 それにしても何でターンエー、負けちゃったんだろ。
  そりゃコクピットを破壊されたからだにゃ。
  Gボンバーだってコクピットのある機首を破壊されたけど、Vガンダムと合体して戦い続けてたよ。Gボンバーの残骸とVガンダムをヨミが一人で動かしてたわけじゃなく、スガも操縦してた。
  つまりコクピットをやられても負けたことにはにゃらにゃいって事?
  他に考えられないじゃない。そもそもガンプラだからコクピットなんて形だけのものだし。
  じゃあ爆発四散するか場外に出るかしにゃい限り負けにはにゃらにゃいの?
  そうとしか考えられないよ。後はフェリーニみたいに降参するかだね。
  TAKU、自分が蹴られたみたいに股間を押さえてたにゃ。
  うん、それがどうしたの?
  きっとアシムレイトでガンプラのダメージがフィードバックしたんだにゃ!
  セカイやユウマはどうなるんだよ~!?

見ているだけでもアシムレイト発生!?

HGBF 1/144 ベアッガイF(ファミリー) (ガンダムビルドファイターズトライ)HGBF 1/144 ベアッガイF(ファミリー) (ガンダムビルドファイターズトライ)
(2014/11/29)
バンダイ

商品詳細を見る




テーマ : ガンダムビルドファイターズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ガンダムビルドファイターズ セカイ ユウマ 百万式 ミライ

小さな一歩ですらないけど、それでも方向を示すことはできたんじゃないかな? ドラマ「家族狩り」

 九条小夜子(以下九) 先月5日に最終回を迎えたドラマ「家族狩り」
 豊橋ミケ(以下猫) 重かったにゃ~。
  重かったねぇ。でもそこがいい。
  終盤、展開が急ににゃったよにゃ~。
  そうそう。だからウチ、ひょっとして話数短縮? って思っちゃったよ。
  ジャンル分けでいえばミステリーにゃんだよにゃ。
  実際物語の核は一家心中に見せかけた殺人だし。
  でも謎解きよりも主要キャラが抱える家族の問題の方が気ににゃったにゃ。
  ウチもそうだった。
 正直、ドラマってあんまり観ないんだけど、現代の家族の負の面にTVでここまで踏み込んだのって稀じゃないかな?
 家族を前面に押し出したドラマってさ、家族ってこういうものですよ、こうあるべきものですよって理想像を提示するものが多いじゃない? で、観ている方ははいはいそうですねっていうしかないんだよね。でも、実際はそうじゃないご家庭がほとんどでしょ?
 理想の家族なんて今さらいわれなくてもわかるよ。本当に必要なのはそうすればそうなれるかって事だと思うんだけど。
  「家族狩り」だって道しるべにはにゃらにゃいにゃ。
  ウチはそうは思わない。もちろん「家族狩り」を観れば理想の家族を築けるかといえばそうじゃないけどね。
 「家族狩り」のシビアな所は異常なケースや極限状態ではなく、老親の介護や子供の引きこもり、家庭内暴力などどこのご家庭にも起こりうる問題を扱っている所だよね。
  身につまされた人、多かったろうにゃ。
  明日は我が身ならぬ我が家の連続だもんね。そのうえ「家族狩り」には問題を解決してくれるような頼れるキャラは出てこない。その逆で家族の問題を解決できず、投げ出してしまいそうになる人や投げ出してしまった人ばかり。
 だけど、現実に多いのはそっちの方だよね?
 だからいい。
 ウチはそう思ったからこそ最終回まで観続けた。
 「家族狩り」は最後の最後で希望を示す。
 家族の事は家族が背負うしかないと言う馬見原刑事に氷崎游子はそれを閉鎖的とし、第三者の介入を受け入れる開かれた家族を模索するべきなのではと言う。
 どの家族も自分達だけの問題として抱え込んだ結果、悪化させてしまった。その最たる例が山賀と大野の二人。彼女らは自分達だけで考え続けた結果、一家心中に見せかけた殺人による救済という結論に達してしまった。
  かつて自分達がしていたように第三者と話をしていれば違った風に考えられたかもしれにゃいにゃ。
  問題の無い家族なんて無いって事は皆頭ではわかってるんだと思う。でも実際には家族の問題をさらす事を恥と感じてしまう。
  世間体ってヤツだにゃ。
  問題があるのは駄目って心では思ってるんだね。日本の場合、第三者に助けを求める事を迷惑をかけてしまうと考えてしまう人が多いから、ますます閉鎖的になって自力での解決に固執する。それだけならまだしも、うまくいかないと自分を責めてしまい、息子や親の問題を自分の問題にしちゃうんだよね。
 もう個人、いや、一家では家族の問題に対処できない。
 そういう認識を個人ではなく社会全体で持つべきなのかもしれない。
 それが開かれた家族への足がかりじゃないかな?
 開かれた家族は昔の地域共同体の焼き直しともいえ、斬新な発想とはいい難い。
 でも戦後、核家族化やプライバシーの概念の浸透し、地域共同体は失われた。
  個室のにゃい生活にゃんて現代人には耐えられにゃいかもにゃ。
  ウチだってそうだよ。
 くどくなるけど、理想の家族像として昔の家族を描く作品が多いけど、そういうのってノスタルジーの域を超えていないって感じるのは、もう昔には戻れないってわかってるからだと思うんだ。
 地域共同体に代わるものは何か? ウチらも「家族狩り」もそれを示すことはできない。
 でも、第三者の力を借りてもいいのでは? というメッセージは目から鱗だったね。
家族狩り〈第1~5部完結セット〉 (新潮文庫)家族狩り〈第1~5部完結セット〉 (新潮文庫)
(2004)
天童 荒太

商品詳細を見る


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 「家族狩り」 地域共同体

GEOがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

 九条小夜子(以下九) いやー、大漁、大漁!
 豊橋ミケ(以下猫) 小夜ちゃん、いくら開店セールで1週間50円だからって借りすぎにゃ。
  まーまー、何とか観る時間は作るからさ。
 何の話かっていうと、実は今日、近所にGEOができたんだよ~。
  でも品揃えはTUTAYAの方が充実してるにゃ。
  それは店の面積を考えればしかたないよ。TUTAYAの方が3、4倍は広いんじゃないかな。
  それにソフトの中にはパッケージが日焼けして変色していたのがあったにゃ。系列店の余りか中古ソフトを持ってきたんだにゃ。
  前者はともかく後者は歓迎できないね。とはいえレンタルなんだから多少の手垢は我慢しなきゃ。

 誤解しないでほしいんだけど、ウチらはGEOが近所にできた事は歓迎なの。ただ、何であんな所に支店を出したのかな~って不思議に思ってるんだよね。
  実は駅の反対側にTUTAYAがあるんだよにゃ。
  前にもいった通り、規模は明らかにTUTAYAの方が上。
 正直、支店を出すならもっといい土地はあったと思うんだよね。あれじゃ客の食い合いになっちゃうよ。
  競争ばかり厳しくて旨みがにゃいにゃ。
  さすがのTUTAYAも各駅に一軒あるわけじゃない。TUTAYAの無い所に出店すればいいと思うんだけど……。
  真っ向から勝負するつもりであえて近場に出したんじゃにゃいかにゃ。
  池袋のヤマダ電機みたいに? それなら同じ規模でやらなきゃ駄目だよ。
 池袋といえばサンシャイン60の近くにさ、ファミリーマートの向かいがセブンイレブンって所あるよね。あれも謎だよね。
  そういえばあの辺って200メートルも離れてにゃい場所にもセブンイレブンがあったにゃ。
  そうそう。セブンイレブンにとって他社にケンカ売ってまで店を出す必要はないと思うんだけどね。
 ウチが経営者だったら競争するより穴場を探す方が利口だと思うんだけどな。
  店を出すのに適した場所って限られているのかにゃ?
  だからかな。同じ業種が密集しちゃうのって。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

新・三銃士

 九条小夜子(以下九) 秋の新番組の中で一番面白いのがこれ。NHKの「新・三銃士」。設定がどうとかいう前にただ単純に面白いってのが凄い。
 豊橋ミケ(以下猫) あたし達は人形劇には何の思い入れもにゃくて、三谷幸喜が脚本を書くって事で観てみたんだよにゃ。
  三谷幸喜っていえば「有頂天ホテル」ががっかりなできだったので、正直チェックしておくかって気分だったのよね。
  実際、第1~5話は放送が始まるのを忘れちゃって、17日の再放送で観たくらいだもんにゃ。
  あっという間の1時間40分だったね。え~、もう終わり? っていうのが観た後の感想だった。
  TVじゃ久しぶりにゃ。

  ウチら原作は読んでないから変更点とかはわからないけど、キャラは完全に三谷幸喜のものになっている。
 それが一番顕著なのがダルタニヤン。
  見栄からアトスって名乗っちゃって、それがどんどん大きな騒ぎになっていくとこなんか三谷幸喜の真骨頂にゃ。

  人形劇だから動きの面では期待していなかったんだけど、予想以上に細やかな動きをしていて、これもびっくり。
 ただ一つ難があるとすれば声優さんね。
  えー、皆上手い人ばっかりにゃ。
  確かに皆上手い。唯一の不安はダルタニヤン役の池松壮亮だったけど、観てみたら拙いなりに味があって、今じゃ彼以外考えられない。
  じゃ、何が不満にゃの?
  人数よ!
  あー……。
  ゲストの西田敏行を含めて8人っていくらなんでも少なすぎない?
  NHKの人形劇の伝統にゃのかも。
  それにしたってねぇ……。江原正士なんてトレヴィル、アラミス、リシュリュー枢機卿を演じているのよ。ベテランだけあって演じ分けができているからトレヴィルとアラミスが一緒に出ていても混乱しないけど、やっぱヘンだし、これから先、どんどん登場人物が増えていくはずだから心配だな~。
  変といえばOP。三銃士といえばフランスの話にゃのに何でフラメンコ?
  それをいったら台詞もフランス語にして字幕つけなきゃいけなくなるから大目に見ようよ。

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

第821回「歯ブラシはかたい派?普通派?やわらかい派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「歯ブラシはかたい派?普通派?やわらかい派?」です。


 九条小夜子(以下九) ウチは硬い派ね。
 豊橋ミケ(以下猫) あたしもそうだにゃ。でもあたしも小夜ちゃんも特にこだわりがあって硬目の歯ブラシを使ってるわけじゃにゃいんだよにゃ。

昨日、歯ブラシを買いに行ったのですが、まぁなんと種類の多いこと!
10分ぐらい売り場の前で迷ってしまいました(笑)


  今はだいぶ減っちゃったけど、東急ハンズに行ったら100種類ぐらいあった時もあったよね。
  そこでよく買っていたのがスウェーデンかどこかの外国製の歯ブラシだにゃ。かにゃり変わった形の歯ブラシだったにゃ。
  言葉だけでどこまで伝わるか不安だけど、普通歯ブラシって先端にブラシが一つしかついてないじゃない。でもその歯ブラシは3つもブラシがついていたの。先端がU字状になってるのよ。厳密にいえば60度ぐらいの角度で開いているの。で、Uの内側にブラシが付いている。
  だから歯の表、裏だけじゃにゃく上まで同時に磨けたにゃ。
  しばらく行かないうちになくなっちゃったんだよね。
  お気に入りだっただけに残念だにゃ~。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ